ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

頼れるショートがいないため代打一歩遅れる

ファイターズ 4 - 6 イーグルス     
ニッカン式スコア

「監督、ショートがいません」

「案ずるな、この時のために渡邉を準備しているのだよ」

「渡邉ですか。昨年一度も守っていないじゃないですか。」

「フフフ、そんなこともあろうと思ってイースタンでちょこっとショート守らせておいたよ。これで備えは完璧さ」

「・・・・・」

という会話はなかったでしょうが、備えとしては不安があったんじゃないでしょうか。なぜこういう書き出しにしたかというと、7回無死満塁の2点ビハインドの場面。石井はそのまま打たせ大野に代打矢野を送り、結果はエラーでの1点のみ。福山の乱調から貰ったチャンスでしたが1点で満足してしまう。おくゆかしいチームですね。

ベンチとしては勝負手として矢野を送りましたが、正直勝負手を打つならば無死満塁でなんですよね。こういうチャンスは先頭打者のときになんとかしないとあとが辛くなるとはよく解説者の方が仰られるところですが、そこであっていない石井を打たせて、石井より期待できそうな大野で打策ですから、明らかに一手遅いです。

キャッチャーは市川が控えていたので代打を送れるがショートは安心して守らせる選手がいないから、躊躇した。そんな印象です。もし渡邉のショートの守備にある程度の信頼があったらここで代打を出せたんじゃないかと思います。次の攻撃で淺間を代打に送りましたが、あの場面は点を取るしかない状況に追い詰められましたからね。やはりショートの守備に信頼をおける選手をあげるべきなんですよね。いるじゃないですか、背番号4のいぶし銀が。

石井の打力に信頼が置けないなら中島が復帰するまではそうすべきだと思うんですがね。

大チャンスを逃して、しっかり失点するところが弱いですよね。失点につながったレアードのエラーは当然ですが、鍵谷の先頭打者四球が痛いですよね。きりたんぽ鍋はおいしくいただけますが、イニング頭の四球はいただけません。

最後の中田の打席は何を考えて打ったのかなと思います。確かにHRで逆転ですが、まずは同点にするバッティングを考えないといけないのではと思います。あれだけ大振りしては当たりません。秋田には「大振りする4番はいねえが」と奇声を発するなまはげがいるそうなので、少し邪気を払ってもらったほうがいいかもしれません。なまはげはもっとも背番号5の方ではないですよ。


明日は盛岡です。絶好調の則本ですがわんこそばのように三振おかわりやり放題だけは勘弁です。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

私も同意見

どうもです。高梨投手に内容悪いなりに粘って欲しかったですね。ただ二番手のエスコバー投手は何とか試合を壊さず良かったと思います。あんなに左打者いますし。そんな中、七回の場面ですよね。渡邊選手を使わないなら飯山選手を上げるべきだと考えていた今日この頃でしたが、案の定、不安的中。あの場面で手が打てなかった要因だと私も思います。
中田選手は近年どうしますかね?タイプは違うのでしょうが、大谷選手は流し打ちから打撃練習を始め徐々に引っ張る練習を体を開かないようにってことでやっていたけど、中田選手は遠くへ飛ばす練習が印象的。もっと確実性を高める練習こそ必要ではって、前から思っていたのですが打率悪いですし打ち損じ多いものね。三冠王を取れる素材なんでしょうからそういった面から改善してほしいす。ちょって上からのコメントになりました。

野球が雑

高梨は前の試合もそうなんですが、急に球が高くなりだすんですよね。好調の楽天の打線がそういう高い球を逃すはずがありません。高梨まで計算できなくなるとなると、借金を減らすのはそうとう厳しいと言わざるを得ないですね。打線の状態が上向いているだけに尚先発投手の役割が重要だと思います。


この日の中田の最後の打席はミニ清原みたいな感じでしたね。つなぐことが重要にもかかわらず、何か男気だけで松井を粉砕しようとするスタンドプレー的なフルスイングで結局ひねられて終わってしまうって、ちょっとチームプレーをやってないのもどうかと思うんですが、対松井の対決でも完敗であまりにダサすぎて呆れてしまいました。


要は自分が見えてないと思うんです。中田の強振が結果を出す確率なんてほとんどないのはここ数年の経験でも本人は分かっているはずなんですよ。同じ打席でも近藤だったらボールを見て四球を選んだと思うんですが。そういう部分がかなり幼いと思うし、幼いくせに力対決を好むのは清原に似ていると感じました。

Re: 鈴鹿のファイターズファン

代打を出すべきところで出せないというのはチーム編成上いただけないですよね。

中田は結局どうしたいんだろと思いますね。気持ちよくボールを飛ばすためにやっているのか、4番打者として打席に立っているのか、両方妙なところで垣間見るバッターなのでなかなか難しい選手ではありますね。

Re: 北の日ハムファン さん

中田は結局気持ちよく振りたいだけなんじゃないかと思える時があります。

チームバッティングをすることもできるんですが、何がしたいんでしょうねと思いたくなるようなバッティングでした。

まっすぐ投げろやなんて相手投手に言い出したら末期ですね。中田の存在が悪い意味でチームに影響しなければいいんですが。

全力プレーって力の限り振り回すこと?

近藤とレアードの間の人は
良くいえば信念の人。
違う観点から見ると融通や知恵が利がない単細胞。
義理人情に厚い、いい人かもしれませんが、もう少し冷静さも必要でしょうね。責任感も強いので苦しいでしょうね。

WBCのように打順を下げて気楽にやらせるのも一つの手だと思います。

Re: クールリーマンさん

そう捉えてたら厄介ですね。
もう少し頭を使って野球をすることを覚えてほしいですがねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2201-4d4e64ac

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん