ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

一人相撲横綱斎藤

ファイターズ 1 - 8 バファローズ     
ニッカン式スコア

今週から大相撲の名古屋場所が始まりましたが、ファイターズきっての話題だけ横綱こと斎藤が見事な一人相撲を見せてくれました。

4回で被安打11もそうですが、まあ守備が素晴らしい一人相撲です。2失点目の場面はピッチャーゴロで三塁ランナーが飛び出したところ、見事な上手投げ。キャッチャーの清水がとれず失点。横綱斎藤佑樹の相撲はコレだけで終わりません。ファーストゴロになぜかカバーに入らずオールセーフ。ゴロを処理した中田も味方のトリックプレーに引っ掛けられ、ベンチもこのプレーに首ひねりです。

本塁送球も何をあそこまで速い送球はいらないですし、取りやすいボールを投げるという配慮がありません。ベースカバーはもってのほか。右方向の打球はピッチャーの一塁ベースカバーが原則ですが、それを怠る。基本を忘れている選手は鎌ヶ谷に呼び戻しですね。 相撲でも押し出しはなかったのが救いですね。

斎藤の活躍を期待したファンには今日の内容はとんだ肩透かしでした。明日は大谷が今季初登板。前回の内容も見ると思い切り心配でこの判断は勇み足になりそうな気もします。そんな僕のような心配をうっちゃてくれればいいですね。

ということで今日は相撲の決まり手でまとめてみました。いくつあるかわかりましたか?自分もウィキペディア見ながら書いているのでえらそうなことはいえませんが(笑)




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

片想い

独特な発想ですね。確かに、決まり手の名前がいくつも使えそうな今日の斎藤の投球の批評でしたね。

今日の斎藤や中田にしてもそうなんですが、栗山監督はいろんな起用法で彼らに発奮を促していて、その想いを感じて成績を上げることがチームの浮上に繋がるということ何でしょうが、今年はそういう選手達の結果が出ず片想いに留まっているのがこういう位置にいることの表れでもありますよね。


この前の中田1番の時は本人に事前に知らなかったらしく、意図が分からなかったそうです。私は思うんですが、本当に戦力になる選手であるならもっとコミュニケーションをとるべきだと思います。起用した意図を説明することもそうですが、不調の選手は原因が分からないから袋小路に入っていて、SOSのサインが出ていると思うので、その段階でコーチが相談にのって上げるべきだと思います。

うちのチームは基本的に自分で考えて練習をして、困ったときは自分でコーチに聞きに行くやり方らしいんですが、斎藤にしても戦力だったらもっとコーチが干渉しても良いと思います。いや、やっていると思いますが、本人が頑固だけなのかもしれませんね。

どうしちゃったんでしょうね?

斎藤が打たれることには慣れているし、斎藤が投げる時、エラーで足を引っ張られている印象はあるのですが、自分でエラーをしてしまう斎藤は、初めて見た気がします。フィールディングが悪い投手ではないはずなので、何があったんでしょうね?よく分かりませんでした。

明日の大谷については、前回登板時に自分で、まだ一軍で投げるレベルにはないと言っていたことと、足に不安のある状態でフィールディングが大丈夫なのか、という心配もあるので、期待はしないで見守りたいと思います。

Re: 北の日ハムファン さん

やらされる練習よりも自らやる練習のほうが効果が高いというのが考え方ですからね。昔のやり方ではコーチが手柄を立てたくて、アレヤコレヤいじって潰してしまったという話はよく聞きましたが、それよりはずっといいと思います。チームとしては出てきてほしいのですが、本人がその気がなければそれでいい、という考え方かもしれません。

といってもある程度のアドバイスはしていると思います。コーチの指導力不足もあるような気がしますね。

Re: 一言さん

そうなんですよね。フィールディングはいい選手なんですが、悪送球はともかく、ベースカバーを怠るという姿は目を疑いしました。集中力が切れたのかもしれませんが、そういう立場じゃないんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2248-b61da842

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん