マスコット

今年は一つでも順位があがるといいね。そだねー
2017/11/27(月)
ファンフェスでいろんな発表がありましたね。

僕はファンフェスのようなイベントはあまり好きでないので(選手を直にみると硬直する人間です)毎年不参加なんですが、ヒサシのセレモニーは見たかったですね。予告なしなのでどうしようもなかったのですが。

ここで発表されたのが古巣・日本通運の選手兼コーチでの復帰。NPBで実績のある選手としては異例の進路ですね。噂された某球団の動きもなかったようですし、この選択をしたのは、やっぱり現役としてのこだわりがあるんですね。でもこれだけ実績のある選手が社会人チームの名門に入るのは社会人野球、そして日本の野球界の底上げになるのではないかと思います。いずれはファイターズに指導者として戻ってきて欲しいと思いますし、いい経験を積んでくれるのではないかと思います。


この選択はホッとしたのですが、個人的に悲しい選択をしたのがB☆B。僕がマスコットの世界に興味を持ったのは間違いなく球団携帯サイト内のB☆Bのコラムでした。最初はマスコットがこんな裏事情書いていいのか!と言いたいくらい。言葉を発することができない立場ゆえの苦労、そしてマスコットたちの思い、それを知ることができたのが彼のおかげです。もちろん彼の北海道に対する想いは尊重したいのですが、球場で彼の姿を見ることができないのはやっぱり寂しいですね。

B☆Bってマスコット界で正統派のマスコットだと思います。怪我しても松葉杖ついてでも球場に姿を見せますし、本当にプロフェッショナルと感じるマスコットです。最近はつば九郎先生などネタ豊富なマスコットも多いですが、そんななかでも自慢のマスコットでした。今度はフレップ、ポリーがドームでの中心。他球団のマスコットも最近アクが強いキャラが多くなってきていますが、俺達の誇りになるマスコットになって欲しいですね。

驚いたのは中田のキャプテン。似合わねえ~と思いましたが、適任者がいないんですよね。西川でも面白いと思いましたが、中田を差し置いてまでという気もしますし、残留するならやっぱり彼になってしまうんですよね。また重責を背負ってしまうことが彼の負担にナラないかという点は心配ですが、来季からは自分が打てないからと言って、ふてくされる態度はもうできない。そうするとチームはどんな雰囲気になるのか。それを本人が知るだけでも中田自身にとってもいいことなのかなと思います。

※この内容でカテゴリをマスコットにしたのはB☆Bのこれまでの活躍に敬意を込めて。何度も写真撮ってくれてありがとう!!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

2016/12/27(火)
ネタに困ったときはマスコットネタ。(笑)といっても今回はつば九郎先生のお話。

契約更改について(ヤクルトスワローズ球団公式)


スワローズの契約更改の大鳥いや大トリということで現れたつば九郎ですが、なんと3時間の遅刻。

遅刻の理由を記者に聞かれたところ

「じてんしゃにのりおくれた」

といって失笑を買ったそうです。自転車に乗り遅れて3時間遅刻ってあんたそれって

自転車乗れないんじゃないの?(笑)

契約更改は球団が今年度の業務を終了してしまい、張り紙の通知で現状維持とのこと。つば九郎先生曰く、プーチンのように交渉してくれなかったとのこと。プーチンと交渉する内容は違いますからね(笑)

といっても張り紙で通知とはあまりにも扱いが雑ではないか、しかも現状維持で2万2千円とはあまりにも労働条件が過酷すぎます。スワローズはブラック企業なんでしょうか。こうなれば訴えてやってもいいじゃないんでしょうか(笑)

うちのB・B様も最近契約更改のニュースがありませんね。以前は鮭とかで契約していましたが今の彼の立場はどうなっているのでしょうか。契約をしないということはもしかしてタダ働き!?(笑)


ちなみにマリーンズのクールは卒業だそうです。マスコット業界もなかなか生き残るのは厳しいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


2014/02/05(水)
マスコットもここまで来ましたか・・・。


おじいちゃんジャビット登場!(読売球団公式)

メインマスコットのほかにはガールフレンド、兄弟といったところがサブキャラに加わるのですが、おじいちゃんですか。

おじいちゃんキャラはハリーホーク一家がいるので初めてではないのですがおじいちゃん単体、しかもひねりもなくおじいちゃんジャビットとは。あまりにストレートでそしてあまりに変化球で笑ってしまいます。自称王道を称しているチームとは思えない発想、こういう発想をする人がここにいたのかと思うとびっくりします。

80周年だからおじいちゃんという安易な発想という気もしなくはないのですが、どうほかのジャビットと絡むのかが楽しみです。まさかアクロバットで張り合うということはないのでしょうが、でも基本的にはアクロバットが主のジャビット軍団ですのでなにか浮きそうな気も・・・。

まあどうなるか生暖かい視線で見守っていくことにしましょうか。

でもこうなると次は

メインマスコットの弟の彼女の姉

なんてキャラが出てくるかもしれませんね、(←それはないだろ)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

2013/12/12(木)
困ったときのマスコットネタ(笑)、今日もこのご両人です。

【ヤクルト】つば九郎がドアラの代理人?(ニッカンスポーツ)

 

ヤクルトの公式マスコット「つば九郎」が12日、都内で「つば九郎 クリスマスSHOW」を行った。

 ファッションショーや筆談トークで盛り上がり、終盤には中日の「ドアラ」がサプライズゲストで登場した。

 最後のトークショーでは、契約更改の話題で持ちきり。つば九郎は昨年にFA宣言をして残留している。それだけに「FAなら そうだん のるよ」「だいりにん します」といきなり提案し、ドアラをタジタジさせていた




さすが銭ゲバマスコット つば九郎大先生(笑)


彼は何を目指しているんでしょうか?話題作りなのは99%間違いないでしょうが、実はマスコット待遇改善のために実は彼なりに戦っているのでは・・・。



そんなわけないか!(笑)

でもうちのクマさんも近年地味だよね。彼らに負けない活躍を期待します。といっても銭闘するB☆Bは想像つかない。(ある意味みたいけどね^^;)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
2013/12/10(火)
彼らも大変ですな・・・・。


厳冬つば九郎25%減「かくごしています」(日刊スポーツ)

 

ヤクルトの公式マスコット「つば九郎」も“厳冬”覚悟だ。昨オフはFA宣言し、年俸1万円とヤクルトとタフマンの飲み放題、ビールのピッチャー2杯という“大型”契約を勝ち取った。だが今季はチームが6年ぶりの最下位。8日、都内での筆談トークショー後「さいかいの せきにんを とって 25% ぎりぎりまで かくごしています」と限度額いっぱい? の25%減を受け入れる考えだ。

 一方で「できだかを もっとつける」と要求も忘れない。昨オフは「バック宙成功で2896万円」の出来高をつけたが「ぢになるのでやめます」。今季は本拠地“フル出場”を果たしているだけに、月末予定の契約更改交渉では新たな条項を盛り込みたいようだ。

 イベントには200人が駆けつけた。ポスティング問題で揺れる楽天田中については「20おくは やすい」との私見を披露した。



【中日】ドアラ大減俸覚悟で更改初公開へ(日刊スポーツ)

 

中日の人気マスコット・ドアラが、近日中に行う契約更改交渉を初公開することが10日、決まった。

 今季はナゴヤドームの試合で7回裏終了時に行うバック転が23勝26敗と絶不調。さらに8月の練習で左手中指を骨折し、1カ月半に及ぶ戦線離脱もあった。選手に大減俸の嵐を吹かせた落合博満GM(60)による信賞必罰査定に基づき、年俸として支給される食パンの大幅カットは免れそうもない。ドアラは「ただただ緊張。契約してもらえたらそれだけで…」とソワソワ。ただ覚悟はできているようで「好感度命」と早くも1発サインを予告した




銭ゲバマスコット(笑)つば九郎は減俸覚悟ですが出来高をつけるようです。ポスティング問題に触れるあたり彼もポスティングでメジャー移籍を狙っているんでしょうか?まあ去年はFAでいろんなところに行ってたから考えてそうな話のようだが・・・。


対するドアラは落合GMの査定におののいています。ここはかなり下手に出ているドアラさん。でもおののいているだけじゃ面白くないから何かやってくれるのではないかと期待します。まさか素直にハンコを押した選手たちに対抗して自費キャンプまでネタを引っ張るもつれこむかもしれませんね。


二人ともそれにしてもキャラぶれませんね。さすが人気マスコットだわ(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド