ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

今日 試合レビューを休みます

昨日書いておくべきだったのですが、今日は所用があり、試合を全くみていません。勝ったこととスコアは知っていますと言う感じで試合は明日でも見ることが出来たら見ておきたいと思います。有原のピッチングは要チェックや!(←スラムダンク彦一風で)ですからね。


スラムダンクと言えば、今日コンサとレバンガのはしご観戦をしてきました。Bリーグ自体初観戦でしたが、チームとファンの距離感がサッカーとバスケでは随分違うものだと思いました。

コンサに負けた大宮の選手には容赦なくブーイングを飛ばす大宮サポーター。試合に負けてもイベントでブースターとの写真撮影が待っているレバンガ選手。どっちがいいかは好みになるのですが、負けて選手全員で当選したブースターと一緒に写真に収まるとは懐深いなあと思います。負けた場合中止でも充分だと思いますけどね。

試合については勝ったコンサより負けたレバンガの試合のほうが面白く感じました。(個人の意見です)バスケの会場の盛り上げ方って独特ですね。TVでみたことはあるので感じはなんとなくは分かっていたつもりでしたが、タイムアウトのインターバルも色々あるし、時間が経つのがあっという間でした。

ということで今日は試合レビューはお休み。明日は書く予定ですのでよろしくです。

ちなみに今日のブログタイトルは綾瀬はるか主演のドラマタイトルのオマージュ(又はパクリ)です。更新したのはそれをやりたかっただけだったりして。(^^;)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

交流戦もW杯も終わり

交流戦もようやく終わりました。

雨の順延が続いたせい、個人的には全く終盤は映像チェックしていないせいもありとにかく長く感じました。でも一番長く感じたのはやはり勝てなかったからなのかと思います。

終盤にはけが人続出でさすがにオーダー組むのも一苦労でした。監督は俺が悪いといいそうだけど慢性的な層の薄さはフロントの問題だと思うんですよね。コストパフォーマンスを考えてというと聞こえはいいですがこうなるとちょっと違うだ炉?と思います。


サッカーの日本代表の戦いも終わりました。マスコミの過剰な持ち上げにこりゃ2006年大会の再来じゃねえと思いましたが結果までそっくりな結果になりました。これからいろんなところで敗因探し、戦犯探しが始まるでしょうが一言でいうと弱いから負けた、ただそれだけなんですよね。

確かに体調管理で大失敗していたのも原因なんですがこれも日本代表のくくりでみると準備不足という実力不足なんですよね。まあボランチがしっかり固定できない状況、しかも45分交替制みたいな起用じゃさすがに落ち着かない。サッカーの攻守の中心はボランチですからやっぱりここがしっかり機能しないと。遠藤、長谷部が万全でないと控えの経験値が少ない状況ではこうなるのかな。

要のポジションがしっかりしないと苦しいですね。野球でいえばセカンド、ショートがしっかりしていないチームは上位は狙いづらい、そんなところですかね。うちも強かったときは安定したいたもんなと思いだしながらリーグ戦再開を待つことにします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

聖地厚別初参戦

コンサドーレ 0 - 0 ヴォルティス

2



先ほども書きましたが今日は厚別に行ってきました。

コンサ参戦は去年から初めて通算6度目なんですが、聖地・厚別は初参戦。室蘭参戦があるのになぜ市内の厚別が後なのかは全く持って自分でもわかりかねますが、とりあえず行ってきました。

ドームのときはファイターズより空いているという印象があったので家をゆっくり出たのですが、甘かった。

大谷地駅からのシャトルバスの列も並んでいましたし、スタンドも写真のとおりびっちり。さすが暫定といえども首位ですからサポーターの期待も高まってくるというものです。


試合はコンサ押し気味で序盤から主導権を握りますがなかなか決定的な場面をつくれない試合展開。さすが相手は現在3位の昇格圏内の徳島です。攻撃の起点・ジオゴにフリーで持たせず仕事をさせてもらえません。

ならばサイドに活路を見出そうとしますがこれもなかなかゴール前に切り込めずにいいクロスもあげさえてくれません。

徳島は中1週間、コンサは中3日とスケジュールのきつさも影響してか攻撃の連動性はあまり見られず重苦しいまま前半が終了してしまいます。そうなると後半の選手交代が試合の行方を左右しそうです。

後半途中で砂川投入するもジオゴが機能性していないせいか、二列目からの飛び出しもほとんどなく、あまり効果なく時間が過ぎています。

次は内村が登場。内村のスピードで徳島ディフェンスを切り裂き決定的をつくりますがゴールまでには至らず、結局はスコアレスドローに終わってしまいました。

今日思ったのが徳島守備陣の固さが目立ったこと。よく研究しててコンサの攻撃のいいところを消されていた印象がありました。徳島強いなという印象を持ちました。


あと試合途中で珍しいことがありました。相手選手が足をつって倒れているところをコンサ選手が筋を伸ばしてあげるという場面がありました。もっともその相手選手が元コンサの西嶋だったのですがそれでも試合中でそんな場面は見れるものではありません。

野球で言えば稲葉がぶつけられて痛がっているときに坪井がコールドスプレー持ってかけてくれるようなイメージでしょうか?

あとやっぱり聖地だけあってドームとは違う雰囲気でした。シャトルバスの中でもサポーターの声援がビシビシ聞こえてましたし、野球とは違うまっすぐなアツさが伝わってくるそんな印象でした。

帰り、来たことないのに徒歩で帰ろうとして、迷子になったことは内緒です。(^^;)

最後にドーレ君です。相変わらず自転車こいでます。

1


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


世界一!!

なでしこJAPAN ついに世界一!!

ベスト8でドイツに勝った時にはもしかして決勝まで行けるの?と思ってましたがまさかてっぺんにたどり着くとは思ってなかったです。

日本のパスサッカーがフィジカルサッカーに勝利したといってもいいでしょう。

ドイツにしろ、アメリカにしろ、強いチームはフィジカルで押しまくるチームが多い女子サッカーですが、それをかわして勝ち上がった日本は女子サッカーでは異色の存在。

その日本が勝ったことで女子サッカーもパスサッカーが主体になってくるかもしれません。

そういう意味ではなでしこJAPAN世界一は女子サッカーのエポックメーキングな出来事と思います。

多分、個々の力はアメリカの方が上かもしれません。でも日本がなぜ勝ったかといえば精神力の強さだと思います

ワールドカップの決勝戦という極限の舞台になるとスキルとかシステムとか戦術も大事なんだけど最終的には精神力。

この日の2ゴール、そしてPK戦を見るとそれが十分に伝わりました。


強い方が勝つのではない、勝った方が強いんだ!

ベッケンバウアーの名言があてはまりますね。



この日、コパアメリカも見たのですが、比べてみると感じたのが男子より女子のほうがフェア。

だから試合そのものが非常に面白かった。もし自分が日本人じゃなくても楽しめたんじゃないかと思います。

男子の決勝は頭突きしたりラフプレーばかりだもんね、最近は・・。


最後ですが

本当にありがとう!!


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

今年初のコンサ観戦記

行ってまいりました。札幌ドーム。

えっファイターズは大阪遠征だって!?

もちろんわかってますよ。コンサの応援で行ったんです。


今年初めて、去年から合わせると通算4度目のコンサ観戦。

今季はかなりメンバーも変わり、ここまでもどうやら残念な状況。

勝ちゲームは難しいなあと思ったら

勝っちゃいました・^^


ハムかつさんのコンサ観戦成績はなんと2勝2分けとなんと

無敗!!

なんか持ってるんでしょうか、私(笑)


ということで試合を簡単に振り返ります。

う~ん・・・。お互いに決め手欠きましたね。

コンサは横パスに逃げてそれをインターセプトされるシーンを何度もやられ、ゴールへの積極性が欠けていたと思います。

それが変わったのが後半からチアゴを投入してから。

ワントップの三上と交代でディフェンス強化?と思いきやそのままトップに置く。

ファイターズで言えば、代打の切り札、飯山みたいなものでしょうか?

そのチアゴがいきなりミドルシュートをかまします。

それは他の先発攻撃陣の誰よりも鋭いシュート。

そして後半40分、砂川からのパスをチアゴが競り勝ちヘディングシュートでついに先制!!

ところがノーゴール判定・・・。

ファイターズも誤審に泣きましたが、コンサも審判に泣かされました。今日は北海道は審判に泣かされてますね。


しかし、ゴール前の混戦を宮沢が押し込み、土壇場で勝ち越し、そのまま勝利!!

勝ちましたが、残りのシーズンの展望はまだまだ開けないなあと感じました。

守りはまあまあでしたが、やはり攻撃ですね。サイドに二人配す4-5-1なんですが、サイドの攻撃が有効に機能していなかったようでした。

コンサを詳しく解説していたFの炎が終了しちゃって、コンサ情報が薄くなっています。だからなるべくドーム、厚別も行ってみようと思います。

でも観客が12000人、GWなのにさみしい・・。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (79)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん