ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

安心してください、デマですから多分

 ダイカンも無事契約更改、これで全選手の契約更改が終了しました。しかしダイカンの希望額とかなり差があっての保留だっただけにいろいろ心配した方も多かったとは思います。

 そこでダイカンが巨人へ放出!という憶測が流れ某夕刊紙にもその記事が出てしまいます。糸井の件もあっただけにもしやと心配する気持ちもわかりはします。

 僕がこのネタを見たのがダイカンが契約更改を保留した翌日。いや絶対ないなと確信しました。もしこれが事実としたら契約更改前にトレード話をしていたと思われますし保留したからトレード成立なんてことはまずありえません。

 お互いの球団で話をつけるのが一日で終わるわけがありません。仮にダイカンを放出するとします。持ちかけられた球団としても交換要員を検討しなければいけないし、ファイターズももし放出ありきであってもダイカンクラスの選手なら少しでもいい選手を欲しがるはず。お互いの駆け引きが始まるわけですから即答で決まることはほとんどありえません。

 しかもその後交換要員となる選手に話をしなければいけません。特殊なケースですがトレードを拒否して引退してしまった選手もいますので慎重に話をするケースも考えられます。そしてお互い納得できた時点で発表となります。

 夕刊紙などは簡単に書きますがトレードが簡単に決まるわけはありません。トレードの話がでて結局成立のニュースがないまま立ち消えになるケースもありますがこれはデマかすっぱ抜かれたためやめたのか、それとも誰かへのメッセージか。

 メッセージという意味では球団が選手に対してのメッセージ、もしくは複数球団で交渉している場合の牽制ということが考えられます。「巨人ではこの選手だしてくれるけどDeNAさんはどうなのよ?」といった具合ですね

 もし今回のケースがファイターズ側がわざともらしたとしたならば明らかにダイカンへのメッセージでしょう。もめてるとどっかへ出しちゃうよといった怖いメッセージだったかもしれません。

 個人的には今回は憶測のガセどまりの話と見ています。トレードのニュースで僕が信頼できるのは今日発表など近日中に発表があるというところまで書かれている記事でしか信用はしていません。ない場合は明らかにガセか何かの思惑ありのニュースでしょう。

 「安心してください、デマですから」

 このニュースに関しては言い切れるんじゃないかなと思います。といってもほかのトレードが水面下で画策されている可能性は考えられます。ガセネタには踊らられず信憑性のある記事だけを信じてきたいところです。信憑性の記事の見つけ方としては発表時期が明確になっているかどうかを見るだけでも余分な心配をしなくて済むと思いますので参考にしていただければと思います。

以上毎年ガセネタで一喜一憂するハムかつサンドさんからでした。(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

新コーチと新キャプテン

本日、吉井投手コーチの就任、先日大野のキャプテン就任が発表されました。

 まずはキャプテンの話から。 監督が「他に考えられない」と言っていただけに順当な人選だったと思います。

 しかしなぜファンフェスで発表できなかったのか考えてみると実は中田やダイカンを考えていたんじゃないかと思ってました。二人とも各代表で戦っていましたし大会後に要請をするのでは・・と思っていました。この2人では早いなあと感じていましたし中田にプレッシャーをこれ以上かけすぎるのはよくないことがプレミア12の大活躍で証明されてしまいました。大野も捕手というポジションは重労働ですが試合では一番中心になるべきポジションですからいいと思います。宮西のキャプテンは人間性には異論をはさみませんが今季の成績をみると投手でのキャプテンはやっぱりいろんな意味で厳しいなあと感じさせてくれました。

 さて吉井コーチの再就任ですが、正直栗山政権下ではないと思っていたのでびっくりぽんでした。前回の退団の原因が監督との意見の相違と伝えられただけにまず大丈夫か?という思いはあります。わざわざ「監督の戦略に基づいて短期的な戦術、長期的な戦術を考えていきたい」と就任会見で話しているのは監督の意見に従って動くという意思表示に思えます。監督と投手コーチは他球団でも時折ぶつかるケースがあります。今回の復縁はどうなるのか、意見をお互いにいいあって最終的にいい方向に進むのか、それとも破綻してしまうのか、どちらの可能性もありますが監督のイエスマンにはなることのない方なのでいい方向に進む可能性のあるコーチを選んでくれたということになるでしょう。

 吉井コーチに期待することはやっぱり先発の育成ですね。浦野、中村、上沢と期待を裏切った彼らの育成、有原をエースとして育てていただくという大事なミッションがあります。この就任で一番喜ばしいのが彼のブログが読めることです。まだ続けているか先ほど見てみたら馬のネタだった(笑)。

吉井理人オフィシャルブログ

来シーズン中も更新期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

有原が新人王、だけど・・。

そうかなあと思っていましたがいざそうなると正直う~んとなってしまうのが有原の新人王獲得です。

確かに先発で8勝は新人王の先発投手としての水準は満たしているが防御率の悪さおまけに規定投球回数に満たしていないとなると正直彼でいいのかなと思います。

白村が次点でしたが中継ぎというポジションで意外にホールドが少ない点、2年目ということでどうしても票が集まりにくいのですがファイターズの試合を見ていた方ならどちらがチームに貢献していたかというと白村と答える方が多いような気がします。

有原自身には何の非もないのですがちょっとこれでいいのかなとは思ってしまいます。ちなみに有原の4.79という防御率は新人王の防御率としてはワーストであること、該当者なしが50票近くあることを考えると無理やり選ばなくてもという感じはしますね。

有原にはこの新人王が大投手への道の複数取る中での最初のタイトルになるような活躍を期待したいです。受賞当時は物議を醸すけど後で振り返ると受賞が間違いじゃなかった、そうなるといいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

ベストナイン4人選出

2人かな?と思っていたのですが4人選出でした。

大谷、卓ちゃんは決まりと思っていたのですが中田と賢介まで入るとは思っていませんでした。もっとも一塁はイデホかなと思っていたのですが調べてみたらDHのほうが多かった。(汗)それなら納得です。

二塁は激戦でしたが賢介が選出されました。浅村のほうが本塁打、打点のほうが多いのでどうかともいましたがここは打率の高い賢介ということになりましたね。

大谷と卓ちゃんは特に改めていうことはないでしょう。このポジションは彼ら以外に考えられません!!

他のチームのことを見ると秋山が満票だが柳田が2票足りず、ヤクルトの山田も3票他に流れているとなかなか変わった投票をする方もいるみたいです。

しかしリーグ最多の4人選出でなぜ2位なんだろう?これ以外のポジションがもう少し底上げしないと来季も厳しいのかなと感じる結果ではありました。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

背番号変更と静岡開催

背番号の変更が発表になりました

杉谷が2番、西川が7番、近藤が8番、大塚が54番に変更と大野の27番と併せて発表されました。

一部では近藤が2番という報道も流れたこともありましたが8番に落ち着きました。キャッチャーだから2番かなと思いましたが8番でした。8番は梨田前監督の現役時代や中日田重監督の現役時代もつけていたので捕手の番号としても不思議でない番号です。2よりも8のほうがプロテクターつけたときにも番号がわかりやすいかもしれませんね。

西川が1年で番号変更はちょっとびっくり。もっとも7のほうが西川らしいのかなと思います。糸井路線の継承ですね。しかし昨年マックから直接渡された儀式は何だったのかなと思います。今度こそは背番号負けいないように頑張ってほしいですね。

杉谷もついに待望の一桁背番号、しかも2番ですから大出世です。61が慣れていたから違和感を感じるのですがそろそろいい番号上げてほしいなあと思ってましたので素直にうれしいです。

一方大塚は降格の変更ですね。でも54番の投手って格好いいと思うんです。古い話ですけど元巨人の槇原も最初は54番でしたしこの変更をきっかけにブレイクしてほしいところです。

さて東京D開催の試合が静岡に変更になりました。全国展開をそろそろ考えてまずは静岡ということなんですがどうなんでしょうね?正直賛成も反対もないのですが今回の開催がどう出るのか注目ですね。ファン層の増加につながればいいですね。

さてプレミア12もベスト4まで残りました。MLBのいない大会なんである意味残ってもらわないと困るのですが中田が予選リーグは大爆発、大谷も開幕戦で圧巻のピッチング、増井も昨日は打たれましたがまずまずの内容です。ひいきチームの選手が活躍してくれるのはやはりうれしいです。来季にいい材料を持って帰ってくれればいいなあと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん