ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

プロ野球全カード完全制覇の道 エピローグ

プロ野球全カード完全制覇のあとがきです。

正直いって疲れました。(^^;) 週末必ずどこかの野球場に行き、時には遠征もかなりの数を行いました。しかも、ひいきチーム以外の試合で(笑)

フランチャイズの球場にはすべていっていたのですが、1年通してみると、その球場の熱気の温度差、チームの現状によるテンションの違いなどが少しではありますが、感じることができたと思います。

それでは簡単ではありますが、球団別の簡単な感想をまとめていきます。


日本ハムファイターズ(札幌D)

新球団歌があまりにも斬新、しかもラッキー6と他球団とは変わったことを仕掛けてきまして、最初は違和感がありましたが、慣れるもんですね。個人的には乙女の祭典のインタビュアーの方の暴走がツボでした。(ファイターズガールのお母さんらしいですね)

楽天イーグルス(Kスタ宮城)
今回は巨大ゴーヤの毒舌がツボでした。(笑)子供も大人も楽しめるので、いって楽しい球場です。

ロッテマリーンズ(千葉マリン)

 フロントのごたごたのせいか、イベントが少しさみしくなってしまったのが残念。マスコット達、キャストの方は頑張っているのですが・・・。

西武ライオンズ(西武D)

 毎年、イベントに力を入れてきているのは感じるのですが、何か物足りなさが残ってしまうんですね。もうちょっと突き抜けてほしいなあ。

オリックスバファローズ(京セラD、スカイマーク)

 京セラでやっていた3人1組参加の4-6-3のゲッツー成立を目指そう!は個人的には好評です。子供だけではなく大人も楽しみたい!ですよね。

ソフトバンクホークス(ヤフーD)

 去年と全く同じイベントにあたってしまったため、評価のしようがない。(汗)4月下旬のため、チームが不振のためか、観客動員も今一つと時期でしたので、評価は避けたいと思います。


読売ジャイアンツ(東京D)

 フライとりはここ独自のイベント。プロのノッカーでもなかなかうまくフライがあげられないのが興味深いです。

ヤクルトスワローズ(神宮)

 つば九郎頼み・・・。だけでは厳しいです。

横浜ベイスターズ(横浜スタジアム

 チームの強化はともかく、イベントに関しては及第点は上げれるかと。しかし、あの座席でチケット代が高すぎる。値下げを検討してほしいです。


中日ドラゴンズ(ナゴヤD)

 ドアラ、チアドラ頼みではあるが、それでも十分楽しめます。マスコット、チアのパフォーマンスは12球団1ではないかと思います。

阪神タイガース(甲子園)

 球場改築できれいにはなったのですが、あまり、リピート客を増やすような意識がないのかなと思うほど、イベントには消極的。資金力はあるので、もう少し力をいれてほしいですね。

広島東洋カープ(マツダ)

 新球場は素晴らしいです。天然芝は最高です、しかし、それ以外は変化なしなのが残念。


 来年以降はまずやらないでしょう(笑)。私もそんなことができる余裕が金銭的、時間的にもつくれないことは間違いないので。もし、やりたいという奇特な方がいらっしゃったら、参考にしていただけたらと思います。

 

プロ野全カード完全制覇の道 

 スタート 4月4日 G VS C(東京D)
 ゴール 10月4日 F VS H (札幌D)

 完走!!


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
よくやった!と思ったら1クリック押してください

プロ野球全カード制覇の道 観戦成績のまとめ

 今回、生観戦したチームごとの成績をまとめてみました。

ファイターズ 12勝2敗1分け(ホーム7勝1分け)※東京D2勝含む
イーグルス  5勝2敗    (ホーム2勝1敗)
ホークス    4勝4敗    (ホーム1勝1敗)
ライオンズ  2勝5敗     (ホーム2勝3敗)
マリーンズ  2勝7敗    (ホーム2勝4敗)
バファローズ 4勝4敗    (ホーム1勝1敗)

ジャイアンツ 2勝4敗    (ホーム1勝3敗)
ドラゴンズ  4勝3敗    (ホーム0勝1敗)
スワローズ  3勝4敗    (ホーム3勝3敗)
タイガース  4勝2敗1分け (ホーム1勝0敗)
カープ     1勝6敗    (ホーム0勝2敗)
ベイスターズ 4勝4敗    (ホーム4勝4敗)



 ファイターズファンで優勝した年に観戦成績が悪かったらどうしようと思いましたが、この好成績なら十分です。ちなみに2年前の優勝した年の観戦成績は3勝3敗1分けと微妙な成績だったので、少しは貢献できたのかと思っています。(ひとりよがり)

 上位チームで成績が良くなかったのがジャイアンツ。初勝利が8月下旬と12球団最後でした。Vチーでこの観戦成績はやはり相性が悪いのか?それ以外は、順位とほぼ比例しているようですg、例外は最下位の両チーム。

 ベイスターズがなんと5割。8戦観戦でのこの成績はいいほうですね。なかにはライオンズから5点ビハインドをひっくりかえすといった12球団最弱とは思えない試合もありました。子供のころは行くと必ず負けるので、縁起を担いで、相手チーム側に座ったこともあったくらいでしたが、相性はずいぶん良くなったみたいでして。

 バファローズは、ファイターズ戦3敗を除くと4勝1敗の好成績。 正直、最下位になるほど、弱いイメージは個人的には感じないですよね。

 ナゴヤ、マツダではホームチーム勝利は見届けず。ちなみに過去2年も同様でした。回数が少ないとはいえ、相性の悪さがでています。ちなみにドラゴンズの観戦成績は毎年、好成績なので、ちょっと不思議です。

 最後に、今年の札幌ドーム観戦成績が5勝1分けと6戦無敗という結果でした。非常にいい思いをして帰ることができました。(帰り道は毎度散々な思いはしているのですが^^;)その意味で非常に有意義な今年の旅でした。

 まとめを書く予定なので、それはまたの機会にします。


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
訪問記念に1クリック押していただけますか?

最後はドアラで癒されてください。プロ野球観戦記番外編9/27ナゴヤドーム編

 番外編も最終回となりました。最後はナゴヤドームです。

 ナゴヤドームといえば、ドアラです。

 写真は試合前、ドーム前のステージで行われていたショーの模様です。

前半はチアドラゴンズ、シャオロン、パオロントのコラボ、後半はドアラ単独のショーでした。

ドアラショーはいろいろ挑戦するが、どれも失敗するというなかなか微妙な空気のショーでした。ドアラだから許されるかも(^^)

 今回は下手な説明抜きでとりあえず写真でお楽しみください。


029

035

037

043

049

052

054

056

057

058

059

060

061

062

063

064

065


070

074

075

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
訪問記念に1クリック押していただけますか?

プロ野球観戦記番外編 9/20甲子園編

001

今回は甲子園編です。
改築された甲子園。蔦がからまっている印象が強いせいか、なんか、きれいすぎておちつかない。

002

スカウトのオマリーさん。カン、ビン持ち込み禁止のポスターに登場!!一スカウトがポスターに登場するとは恐るべし、阪神タイガース。
003

 カーネルさん。シーズン前には、呪いがどうのこうのと話題になっていましたが。
カーネルさん、この前の週、西武ドームで、ライオンズのユニフォーム着て立ってましたね。
あなた、どこのファンなんですが?(笑)

004

ラッキーです。
005

トラッキーです。
甲子園は、マスコッットのグリーディングは、前の席出ないと、難しいのかな?去年ハマスタで2ショット撮ってもらったのは、実はすごいラッキーだったかも。

006

最後はアップ!こう見るとかわいいけど、どうしても自分は岡田前監督にみえてしまう(^^;)


 2年前の甲子園だったのですが、改築された球場はすっかりきれいになりました。もうひと冬越すと完成のようですね。

 しかし、イベントはあいかわらずさみしい。2年前の帰りの電車でこんな会話がされていたのを思い出します。

 「阪神って人気にアグラ書いて何もしないよなあ。、千葉と比べて雲泥の差だよ。このままだと危ないんじゃないの。」

 この人は大阪の人のようですが、たまたま千葉マリンにいったようで、こんな感想を持たれたようです。

 今年、久々のBクラス転落で戦力の見直しを当然行われるのでしょうが、サービス面もこれをきっかけに見直されてはどうかな?と思います。

 番外編も次回のナゴヤが最終回です。近日中にアップできると思いますのでお楽しみに。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
訪問記念に1クリック押していただけますか?

今さらながらKスタ宮城  プロ野球観戦記番外編9/7Kスタ宮城編

ひと月近く経ってしまって、今さらながら、Kスタ宮城編です。

この球場は好きな球場の一つでして、グラウンド外のイベントが本当に楽しめるんです。



いやっ、さんまタダで食べれたからではないですよ(笑)

9/7試合レポート


020

基本的にはキッズ中心のイベントが多いのですが、このブログを読んでくださる方にはキッズの方はあまりいないと思うので、大人目線での紹介です。

 021

これはワシワシイーグルスというコーナーです。
スタジアムDJと古田さんと元西武ライオンズの安部さん(現楽天ジュニアコーチ)で、先日の試合の回顧と当日の試合の展望を行っています。

 内容はかなり自虐的です。

写真は、前日大敗したイーグルスにお付き合いする格好で負けたライオンズに対してモニターに

「連敗ありがとう」の文字が・・。

ちなみに前日の試合回顧のモニターではでっかく

「完敗」

の文字がでていました。


 当時イーグルスが連敗中だったため、内容はネガティブでやけっぱち!

「CS出場ラインは74勝と予想しましたが72勝が精いっぱい」
「これならライオンズも追いつかれる」

球場前でやっているイベントとは思えないネガティブさ。

最後に試合展望では

「今日のファイターズ先発の八木投手は1カ月勝ち星がありません!!」

オー、パチパチ

「しかし、イーグルスの先発の長谷部投手は2か月勝っていません!!」(爆)
どこまでもネガティブでやけっぱちな展望イベント。イーグルスファン以外でも楽しめます。でも、今は絶好調だからさすがに前向きなんだろうなあ。


017

これはしゃべるマスコットの巨大ゴーヤ。一塁側の奥にいます。
マスコットというよりは、お笑い芸人が着ぐるみをきとるだけではないかと思いますが(^^)

この日はファイターズファンを無理やり捕まえ、

「LA・LA・LA FIGHTERS」を熱唱させる

といった暴挙にでていました。

しかし、それだけでは終わらず、そのあとには

「WE LOVE MARINES」
と続き、ライオンズ、ホークス、バファローズと応援歌メドレーを歌わされていました。
なぜか、イーグルスがない(爆)

どうやら、CDも出している出しく、

「4万円のところ、800円や」

とインチキ商法やっていました(^^)


まあ。毒舌タレント好きの方は、ぜひ絡まれてください。


・・・・こんな紹介で果たして、Kスタに行きたいと思う人がいるのだろうか?いやいない(反語)



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
訪問記念に1クリック押していただけますか?

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (53)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん