プロ野球

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/11/04(土)
どうも、ハマかつサンドです。
今日で僕の出番も最後になりました。なぜならホークスが勝って日本一を決めたからです。

ホークスさん おめでとうございます。

逆転の場面までは本当にベイの野球だったと思います。東浜に球数を投げさせ、へばってきた処を白崎が同点HR。そして連打でKO。勝ちパターンリレーに行かれる前に先発を下ろす、理想的な展開でした。そして替わった石川からロペスの2点タイムリー。これで行けるかなと思ったんですよね。

このタイムリーはその前にカーブがワイルドピッチ寸前になったものを甲斐がよく抑えたあとでした。その前にロペスがカーブにあってなかったので次はどうするかなと思ったらそのカーブを要求しました。しかし、あわや暴投になった球種をまた投げるというのは若い投手には酷でしたね。それが投げきれずロペスが捉えました。

あとは今永をどこで替えるかだったんですが8回途中で交代。あそこはワンポイントの小刻み継投で切り抜けたんですが、柳田のピッチャーゴロの砂田の判断ミスでの失点が大きく大きくのしかかってしまいましたね。あそこは犠牲フライで1点あげたと思えば、と僕もそうとっていたんですが、たったの1点差にしたことは大きかったですね。

内川の同点HR。あれでベイスターズは事実上詰んだと思います。千賀が登板回避、サファテが3イニングとホークスが今日決めにかかってきた執念に最後押し出された感じですね。これを勝てれば下克上のチャンスがあったんですが、そこまでの力はなかったということでしょう。

最後の場面も内野の僅かな乱れから。まあこのチームの永遠の課題と言うかチームカラーなんですが、やはりプレーの粗さがこのシリーズの直接の敗因かなと。あとリリーフ陣に頼れるピッチャーが少ないことで継投が苦しくなったような試合もありました。

まあ今回勝って勘違いしなかっただけでも良かったのかなと思います。まだまだ所詮Aクラスやっとこさのチーム。この悔しさを来季以降に活かしてほしいです。このチームは強くなってくれる、そう思いたい、ということでハマかつサンドの日本シリーズレビュー終わりたいと思います。明日からはハムかつサンドに任せます。

ハムかつサンド「明日!? 書くことないよ、勝手に書くなんて言うなよ」

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

2017/11/02(木)
ハマかつサンドです。こにゃにゃちは~

今日も勝ってしまいました。いやあ逆転されたときはさすがにダメだなと思ったんですがね。でもその前にホークスにとって一番眠らせて置きたいバッターを起こしてしまったんですよ。それはもちろん、日本の主砲、筒香!!

あの逆転2ランでベイスターズが完全にいつものチームに戻ったような感覚があったんじゃないかなと思います。あのHRですが打った筒香はもちろん褒めるべきですが、ホークスバッテリーの過信もあったと思います。

バンテンは序盤から真っ直ぐで押しまくり、最初の筒香との対戦もまっすぐで推しまくりの三振ですから、そうしたいのもわかります。でも、今季のバンテンってスタミナに不安があるんですよねっとハムかつサンドが教えてくれました。(←別人という設定は守ります)

そうなると、2回り目からはもう少し変化球を混ぜてくるとみていたのですが、2打席目の筒香にもまっすぐ推し。球威が落ちてのまっすぐ推し、筒香にこの攻めはさすがにまずいっしょ。

ホークスのベンチもそれを警戒したのか6回裏に筒香の打席からモイネロにスイッチ。まあ筒香は左リリーフ陣に沈黙していたからこの作戦も理解できます。でもモイネロはセットポジションに課題があるのか本来のピッチングでなかったんですよね。そうなるとこれも筒香の餌食。今日は筒香さまさまの試合になりました。

ホークスの攻撃陣はやっぱり怖いですね。逆転された直後にいとも簡単に追いついてしまう。再度の逆転を許しても簡単にかたしてくれない。こういう流れだとベイスターズにシリーズの流れが来てもおかしくないんだけど、ベイスターズは力を発揮できるようになり、五分に戦えるようになっただけ。そう考えるとホームで2つ残っていて、1つ勝てばいいホークスの優位は揺らいではいないということでしょう。

6戦目をベイスターズが勝つとさすがに流れはひっくり返りますが今度はビジターですのでそうは簡単に行かないでしょう。下馬評からすると好ゲームが続いているのでいいゲームをみたいです。下克上狙いのチームとしてはホークス相手に十分戦っていますから、まあそこだけでも満足はしていたりします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
2017/11/01(水)
ハマかつサンドです。
やった~  勝ったぞ~!! エイドリアン~!!

このブログでちょちょこ出るようになって今日がなんと初白星じゃい!!

ハムかつサンド「ということは、あなたベイスターズにとって疫病神だったんじゃないんですか」

ハマかつサンド「ギクッ」

あらあら、きつく言い過ぎましたかね。せっかく浮かれていたのに悪いことしちゃいました。といってもあの調子じゃ冷静に振り返ることもできないので今日はハムかつサンドが代わりに振り返りますね。

3連敗で後がない流れ。何か流れが変わるような勝ち方をしないとその後があっても厳しいかなと見ていましたが、勝っただけでなく、そういう勝ち方ができた試合だったと思います。

それは何と言っても濱口の快投、それにつきます。CSでのイーグルス戦もそうでしたが、今のホークスは左腕の落ちるボールにどういうわけか脆いですね。その濱口が先制点を許さず踏ん張ったことが、相手サイドの試合に今日はならなかったと思います。

あとムードメーカーの桑原がようやく打ちましたね。先制点を許さなかったこと、桑原が打ったこと、これでベイスターズはようやくいつもの戦いができてきたのだと思います。

得点の取り方も今日はバラエティーに富んでましたね。HRあり、タイムリーあり、犠牲フライあり。1発頼みの攻撃からようやく変わってきました。一方ホークスはここまでそつない攻めであまり気づきませんでしたが,HRが殆ど無いんですよね。2戦目以降ベイスターズの投手陣を打ててはいないんですよね。明日は石田でしょうから、勝機はありそうです。

ホークスの攝津登板は疑問ですよね。これでベイスターズ打線をかなり元気にさせてしまいました。捨て試合での起用でしょうが、こういう短期決戦って捨て方を間違えると、相手を余計に元気にさせてしまうんですよね。これで工藤監督の予言通り、福岡行きになる可能性も広がってきたのかなと思います。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


2017/10/31(火)
今日もハマかつサンドさんがお送りするよん。

今日も負けました。感想としては2戦目と同じかな。

確かに1点差でよく追い詰めていたようには見えるんだけど、肝心の点が取れていません。

6回の2点目は柴田が粘って四球、倉本も粘って内野安打でようやくの1点。この1点は粘り勝ちなんだけど、ここまでようやくの1店かという感じ。

逆にホークスは簡単に点をとりますよね。今日も初回にお約束のように簡単に先制点。4回の追加点なんて狙い通りですからね。

1アウト1,3塁でバッター高谷の場面。セーフティスクイズ失敗のあと、1塁ランナーを走らせ2,3塁の形にします。そこで相手は当然バックホーム態勢の前進守備をとるんですが、待ってましたとばかりに強いゴロを打ち、間を抜けての2点タイムリーですから、まさしく作戦通りの得点です。

必死にやってのようやくの得点と狙い通りの得点。やはりこれが今の実力差でしょうか。

明日はベイスターズとしてはとにかく初回の先制点をやらないこと。このシリーズ、それがホークスペースの試合になっている原因ですので踏ん張りたいところ。ハマスタで3試合やりたいですなあ。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
2017/10/30(月)
どうも、ハマかつサンドでごわす。

僕が出てきたということは今日も日本シリーズのことについて書いていきますね。1日遅れたけど。

まあ力の差というのをどうしても感じてしまいますね。1戦のようなワンサイドゲームより、2戦目のようなクロスゲームのほうが感じますね。

なんせ点の取り方が違いますよ。ベイスターズさんは梶谷のHRは曲芸だし、宮﨑の1発は完全なリードミス。自力で相手を崩すことが出来ない、そんな印象でした。ホークスは初回に5球で先制するわ、ミスをしてくれると、いとも簡単に叩き込んでくるわで、1点差とは思えない内容の差を感じます。

昨年のシリーズもホームチームが連勝で始まりましたが、その後4連敗。果たしてベイスターズは昨年のファイターズのような反撃を見せることができるのか。

プレビューでも書いたけど、結局ストロングポイントがないんですよね。お互いにリリーフ勝負のチームですが信頼できる投手の頭数も違うし、数少ない信頼できるパットンもやられました。ホームの雰囲気で流れを変える、今のハマスタはそれができそうですが、それで浮足立つチームじゃないですからね、ホークスさんは。せめて1つだけでも勝ってくれ、そんな感じです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド