ハムかつサンドはたべものです2017年03月

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/03/31(金)
ファイターズ 1 - 8 ライオンズ    
ニッカン式スコア

いよいよ開幕しました。

がどうも試合はオープン戦の延長のような若手お試しモードの試合に最後はなってしまいました。

今日はタイトルにも書いたように守り負け。好守で耐えられ、守りで焦り、崩れていく。うちがよくやっていたことを見事にやられてしまった開幕戦だったなと思います。

浅村の再三の好守、西川の本塁突入を防がれた中継プレー、そしてルーキーショート源田のファインプレー。そして走塁意識の高さですかさず点を奪われるなど、相手がやりたいことをやられてしまった印象です。そこでうちも辛抱できればよかったのですが、できませんでしたね。

有原も出来自体は良かったのですが、無駄な四球が先制につながってしまいました。追加点はやはり開幕独自のプレッシャーでスタミナ切れしたところに味方がミス連発ですから、どうしようもありません。やっぱり6回の守りの崩れ方がやっぱり問題です。

レアードのゲッツーが取れた当たりのファンブル、なにより一番不可解なのが賢介のエラー、ファースト方向に体が流れながら捕ったゴロをなぜ間に合いそうにないセカンドに投げたのか?送球がそれなくても間違いなくフィルダースチョイスでした。こういうところが相手にスキがないと感じてしまい、焦ってしまったミスなんでしょうね。若手ならともかく、ベテランがやってはいけないミスの仕方だと思います。

こんな試合でしたが公文、石川がいいスタートを切りましたね。収穫はコレ以外にも、うちの野球=ミスをしない野球をやりきれれば、相手が脅威に感じるということを我が身で感じたことで、明日以降の教訓にしてくれればいいんじゃないかと思います。

とこんな感じで今季もやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド