ハムかつサンドはたべものです2017年04月

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/30(日)
ファイターズ 1 - 2 イーグルス     
ニッカン式スコア

今日も見ていたんですけど、ちょっとこのタイトルシリーズ続けてみました。今日負けたんでこれでおしまい。

試合としてはいい試合はできていたと思います。岸の出来もよく、攻略は困難な試合ですが、先発メンディ以下投手陣も力を出し切ったと思います。メンディはアクシデントのあとどうなるか心配でしたが、序盤のようなテンポの良さは消えましたがそれでも粘りましたね。昨日の有原といい、こういうピッチングをしてくれると、最後まで試合になりますから、ローテ投手には調子が悪くてもそれなりのピッチングをしてほしいところですよね。

今日のターニングポイントはセカンド石井の代打矢野の起用でしたね。打撃が落ち気味の石井に代打策は当然なので、この起用自体は何も問題ないのですが、問題はその後にセカンドを安心して任せられる人材が今は居ないということ。賢介が今日DH起用のため、セカンドを守れるのは大累くらい(守った事があるという意味では他にいるんですが)。しかし、その大累はスピードが武器の選手のはずですが、どうもプレーが雑なんですよね。

先週もライトを守っての後逸もありましたし、今日も送球エラー。代走に出てスライディングをするとベースに乗り上げてしまう。犬より速い足が武器なのにこんなにプレーが粗いと使いみちがないんですよね。

今日は岸が相手ということでロースコア想定でセカンドは守備の評価が高い石井を使ったんですが、賢介をDHで使い、勝負処で代打を出すと代わりがぐっと落ちてしまう。こういうとき飯山の存在が大きいですね。

ベンチワークもそうですが、一軍内野陣の控え陣の薄さを突かれてしまった敗戦。大田も粘ってタイムリーを打ったりとチーム状態は悪くないだけに今日はベンチワークで自ら崩れてしまった感じでした。飯山もイースタンで試合に出始めているし、もう少しの辛抱ですがやっぱり守備力の高い控えは大事だなと痛感させられた試合でした。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド