ハムかつサンドはたべものです2017年04月08日

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/08(土)
ファイターズ 1 - 8 バファローズ     
ニッカン式スコア

初回の宮崎の初球狙い撃ちの2ベースがこの試合の有原を物語っていました。

バファローズは終始、ファーストストライクを狙い撃ち。見事なまでにその狙い通りにやられ、そして試合の趨勢が決まるまで無抵抗なままにやられてしまいました。

有原はコントロールがいいからストライクをポンポンとってきます。しかも今日はインコースにほとんど投げないし、緩急も序盤は使わない。オープン戦あれだけインコースを使うことに取り組んでいたはずなのになぜ本番で出来ないのか?結局打たれ始めた去年のままの有原ではそらそうよ。と言う感じで打たれてしまいます。

結局8回8失点完投という最近の野球では珍しい起用になりましたが、僕は大賛成です。4回くらいで試合が完全にぶっ壊れましたし、中継ぎも登板過多。有原に中心投手としての責任を感じてほしいですし、なぜ打たれたのか、実戦で考えて欲しい、そんな想いを持っていたのですがベンチも同じ考えだったようです。球数も早打ちのせいで少なかったですしね。5回あたりではツーシームをうまく使えて小谷野を抑えていた場面もありましたし、少しは成果はあったと思います。まあ無いと困るんですけどね。

ロメロにまた打たれました。昨日は上沢のフォーク、今日はカーブと変化球が大好物のバッターです。まだデータが揃っていないのか同じやられ方をしたのは反省材料です。

あと先発のコークには沈黙でしたね。ロメロといいコークといい新戦力に備えが足りなかったような気がします。まだお手並み拝見なのかもしれませんが、それにしてもこう完璧になられては今後に影響しますね。

大谷が第一打席の走塁で左足を痛めたらしく途中交替。捻挫した足と逆の足ですからコレは心配。走塁に制限をして出していた状態なのでいつもハラハラしてましたが、こういう形でのアクシデントになると、怪我した足をかばって、逆の足に負担がきてしまったのかもしれません。チームとしては痛いのですが、もし長期離脱になったとしても、大谷だけのチームじゃないとアピールする気持ちで選手たちが立ち向かっていい方向に行ってくれないかなと楽観的に考えたいと思います。

今日はコークを飲み干し、スカッとさわやかに勝ちたかったのですが、逆に飲まれてしまいました。明日こそはスカッとした勝利を、といいたいのですが明日は神出鬼没のリバース王の先発なんですよね。大丈夫かな・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド