ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

サードスチールからのビッグイニング

ファイターズ 7 - 5 ホークス     
ニッカン式スコア

昨日とはいい意味で逆の試合。本当に内弁慶チームになっているのは、心配なんですが、まあ勝ちましたから良しとしないといけないのかもしれません。

今日は3回の逆転劇ですね。西川、岡の連打、中田の四球で1アウト満塁とした後に前の打席でHRのレアードがここでも走者一掃の同点タイムリー。そして大田の決勝HRで一挙6点。バンテンハークをKOしました。この回の攻撃ですがバンテンに相性がいいレアードも見事ですが、実は西川の三盗だったような気がしています。

近藤をなんとか三振にとったピッチャーが一息ついた途端に足で揺さぶる。この回のバンテンは近藤の打席あたりからおかしくなっていたのですが、このスチールで動揺は誘えたような気がします。中田を歩かせて1アウト満塁でバンテン大好き、寿司大好きのレアードという最高の場面をお膳立てできたのだから。

うちは細かい野球は出来ないなんて言っている方がいましたが、できるんです。といっても今日の西川の三盗は、さすがの西川でもいつでもできるわけではない。相手のスキなどを考慮して100%成功できる可能性がないとやらないのがサードスチールのセオリー。投球がカーブだったので癖か配球パターンを考えて仕掛けた可能性が高いのですが、隙を見つけられるか、どうかが大事なんですよね。7点目の近藤の走塁もスキあれば狙っていたところ、やらかしてくれたところを突いたという得点ですよね。

さて投手陣ですが2番手の高梨がやっぱり大きいのかなと思います。正直結果ほど安定していたかというと疑問ですが、フライ打球も外野までは飛ばさせるのですが、勢いがないから安心は見てられました。これで先発復帰の材料とは早急ですがきっかけにしてくれれば。

谷元は今日も使ってきましたね。ドキドキしてみていましたが、今日は抑えてくれました。梨田さんがうちの監督時代によくやったリベンジ登板だなと思ってみてましたが、これは状態が普通のときで失敗のイメージを払拭させるためによくやっていたのですが、今の谷元は調子自体が危ういと見ていただけにどうかと思ってました。ボールのキレは昨日よりマシな程度でしたが制球はある程度できていたのがよかったのかもしれません。正直昨日の内容では故障の疑いも持っていただけにホームでピッチングが少し良くなったということはマウンドが合わなかっただけだったのかもしれません。彼ぐらいの選手ならそれでも結果は出して欲しかったのですが、最悪の状況ではなかった可能性を感じられただけでもよかったです。

明日の相手は松本だそうです。甲子園で投げていたときは故障していたときだったので正直、よくわからない投手です。新しい投手を見るのが好きなので楽しみなんですが、そういうピッチャーをしっかり打ってほしいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (79)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん