ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

7月の衝撃

お久しぶりです。

さすがに今日は書かないといけないですね。


谷元圭介投手トレードのお知らせ(球団公式)

北海道日本ハムファイターズの谷元圭介投手(32)が金銭トレードで中日ドラゴンズへ移籍することが決まりましたので、お知らせします。

谷元投手コメント

「正直、驚いています。気持ちを整理するのは難しいですが、必要とされて移籍するからには頑張るしかないと思います。ドラフト前のテストをへてプロの世界へ導いてもらい、ファイターズにお世話になってこれまで苦しい思いも楽しい思いもしてきました。一番の思い出はやはり昨年の日本シリーズで最後のマウンドに上がれたことです。ファイターズに入ったからこそ、今の自分があるのは間違いありません。これからドラゴンズで活躍することが、監督・コーチ、選手、スタッフの皆さんへの恩返しになると思っています。また、ファンの皆さんからいつも温かい声援をいただいて、それが力になりましたし、感謝しかありません。これからも一選手として応援してもらえたらうれしいです。8年半、ありがとうございました」



糸井のトレードも衝撃でしたがあのときは、当時二遊間が弱くレギュラークラスの大引を獲るという明確なビジョンがありました。それに糸井が契約更改でもめていたこともあるので、予感はさすがにないのですが、じっくり考えると考えはわからなくはないのかなと思っていました。

先週のトレードの 杉浦⇔屋宜のケースも正直意図が見えないトレードと感じました。ここで記事をアップしようとは思ったんですが意図が見えず、書くことができませんでした。屋宜もリリーフ組だが一軍の層が厚く出番が無いから現在リリーフ急募中のスワローズに移籍することは本人に悪くないですし杉浦も故障が癒えれば、先発陣としてやれる。スワローズが今季、ファイターズが来季の備えをしたと考えれば、まあありなのかなとは思いました。

しかし、今朝このニュースを知って、このブログを書くまで正直気持ちの整理ができていません。ファイターズというチームを長く応援はしてきましたが

一番納得できないトレード

と感じています。谷元は日本一の際の胴上げ投手。FA権のからみもあり、金銭といってもFAの金銭補償よりは高い額で成立したのでしょうが、功労者をいとも簡単に売りに出す。ドライな経営、メジャースタイルの経営となぜかもてはやされているこの球団の経営ですが、谷元にもたくさんのファンがいる、そのことをフロントはわかっていないのではないのでしょうか。


若手の出番を出すために塩漬けにされるより他球団に移籍したほうが谷元にとってよかったのでは?という意見もあったのですが、普通は谷元らレギュラー陣と若手が競争して勝てば試合に出られるというのが普通なんですよね。若手を出すために力のある選手を使わない。勝つために若手を育成するはずなのに、若手を使うためにベテランを使わない、論理がおかしくなっているんですよね。

谷元のような経験のあるベテランは若手の育成に十分な経験を学ぶことができる存在なんですよね。若手を育てるのは試合に出すだけが方法ではない、先輩の背中を見ることが育成に結構大事なはずなんですが、そこがこのチームには欠けているような気がしてなりません。今の野手陣はその悪い面がもろに出ているような気がします。

谷元自身にしては子供の頃ファンだったチームでプレーすることができると考えればよかったのかもしれません。ファイターズフロントに後悔させるほどの活躍をドラゴンズでして欲しいです。

このトレードで球団に不信感を感じているファンも多いかもしれません。目先のお金を得るために大事なファンを失うほうが球団にとってマイナスのような気がします。これが終わりの始まりにならなければいいですけどね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん