ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

キャンプ終盤!試行錯誤の攻撃陣とめどが見えた先発陣?

ご無沙汰しておりました。

キャンプの記事をなるべく書くぞと気合入れるのですが毎年のごとくネタがない・・。

新聞やテレビなどのネタも偏りますからね。大嶋とか大嶋とか大嶋とか・・・。

もっと細かいところまで知りたい人間には少し厳しい時期かもしれません


もう一つ書きづらい理由というのは今年に限ると新監督の考えがいまだ見えないこと。いや本人も今季の戦い方をはっきり決めきれてないのかなとも感じます。


打順編成を見ていると今はお試しの時期。どこかの浪人生の言葉を考えるとすべてをフラットにして考えているというところが考えられます。

2番打者が今日は誰?という話題があります。稲葉だったり糸井だったり賢介だったり。監督は2番が一番重要、2番がだれが打つかによってやりたい野球が決まってくる、そんなコメントを見た気がしますがまさにその通りだと思います。ファイターズの歴史をひも解いてみても小笠原が2番打っていた時と賢介、ひちょりが打っていたときでは点の取り方の違いが明白です。


そのなかで決まっているのは今年は今まで以上に点を取る必要があるということ。この3人で考えると糸井のパワーをとるか稲葉の自己犠牲をとるか何でもこなせる賢介を取るか・・・。

去年までの2番ダイカンは今のところ下位が多いような気がします。確かに2番タイプとは思えないし去年もトップの賢介を筆頭に打順があらかじめ固定され2番が空席だったのであてがわれた感がどうしてもありましたので少なくともある程度フリーに打てるところで置きたいところです。最終的にダイカンが2番になっても今季の場合はいろいろ試した中での結果ですので去年よりは受け入れられると思います。


投手陣は榊原の出遅れが気になりますがそれ以外は順調のようです。一番心配の投手陣も3年に1度働く八木が今季は働く年ということもあってか順調です。持病の肩との戦いよりも打者との戦いが自分の中で勝っており、打者との駆け引きができているのである程度結果が今のところ出ています。

吉川も低めの制球に自信が持てるようになったことで今のところ好成績。しかし相変わらずもったいない四球を出しており。今はいいけど公式戦ではそれがきっかけで崩れた試合を何度も見てきたのでまだまだ今の好調は信用していません。(^^:)しかし勝ち星がついて来れば確実にステップアップしそうなところには来ているので早めに勝ち方を覚えてくれればと思います。

今週末からオープン戦も始まります。正直練習試合も多く組まれているので、練習試合の延長という印象は消えませんがオープン戦という言葉を聞くと開幕も近いんだなと感じます。僕もそろそろ野球モードに切り替えなくちゃいけないなあとそう思うこのごろです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1001-e2040f7e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん