ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

栗山監督のやりたいことが少し見えてきた試合

今日初めて映像で通して今年のファイターズの試合を観ました。
5回くらいまでですが・・。

正直、栗山監督が何を考えて何をしようとしているのか、いまいちつかめませんでした。

しかし、今日見て感じたことがありました。それは

斎藤佑樹と中田翔をチームの中心として早く育てること。

前任者も当然考えていたことですが違うところはゆっくりと段階を踏んで実力がついたらステップアップさせる梨田流に対し栗山流はまずは役割を与えること。そこが大きく異なります。

今年の対外試合は打順をいろいろ替えて試していますが唯一変わらないのが中田の4番、そして個人的には?がつきますが斎藤佑の開幕候補というハナシもその一つでしょう。

開幕投手はチームの中心となってもらう選手が務めることが通常。もっとも前年未勝利投手を開幕投手に指名した方もいましたので決まりではないのですがそんな感じになっています。


実績を加味して開幕投手を決めるならば斎藤佑という選択肢はないと思います。しかし将来のファイターズのエースとして期待ということならば斎藤佑の開幕投手の指名もありだともいます。

いや、実は栗山監督の頭の中ではすでに決まっているんではないかなと思います。周りを納得させるためにも投球内容が求められているのですが、そこまでの内容を見せてくれない彼に少々いら立ちを隠せないのでしょう。

この日もモヤモヤした内容でした。序盤は特に高めにボールが浮きまくり制球もよくありませんでした。これでは開幕投手に指名する理由をまわりにアピールするには物足りないピッチングになりました。

そろそろ次はしっかりしたピッチングをしてほしいものです。

注目の2番はこの日は小谷野でした。今までのつなぎ重視の野球なら併殺の危険の高い小谷野の2番は怖いのですが、今年は攻撃的に行くようなのでそれを考えると右打ちのできる小谷野なら面白いかなと思います。

稲葉の方が適性が高いような気もしますが上位に左が並びすぎることも考えると稲葉より小谷野の方が現状いいかなと思います。

オープン戦も始まったばっかりですが攻撃に関しては今までの固定観念を捨てないとついていけないかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1004-dd6d52e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん