ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ペナント予想セリーグ編

セリーグ編も毎年同様行います。
しかし年々セリーグ野球からは疎くなってますので点数評価の発表は自粛。同じように採点していますがこちらはある程度、手をくわえていますので順位発表のみとしておきます


1位 東京ヤクルトスワローズ

2位 中日ドラゴンズ

3位 阪神タイガース

4位 読売ジャイアンツ

5位 広島東洋カープ

6位 横浜DeNAベイスターズ




1位と2位、3位と4位がある程度近い評価でしたのでどちらを上にするか悩みましたがこの結果で決めました

ヤクルト、中日は似たようなチームカラーですがベテラン中心の中日を若いヤクルトが成長力で上回ると予想します。あと中日が脱落合野球を進めるような気がしますのでそうなると中日のストロングポイントが消えていくような気がします。


阪神と巨人は打撃と先発はともに互角ですがリリーフが阪神が上でしょう。守備力でお互いに不安があります。ブラゼルや金本が広い甲子園でレフトを守る姿はかなりシュールですし、巨人も内野の要のセカンドがまるっきり固まらない上に坂本も守備能力は高いものの怠慢守備が目立つなどお互い穴がはっきり見えます。今の野球は守りに穴があるチームが制することができるとは思えません。

広島はマエケン、栗原と軸はしっかりしていますがその脇を固める選手がやや手薄です。しかし福井や野村に伸びしろがありますのでチームが急上昇する可能性派あると思います。計算できる戦力としては手薄なのでこの順位

ベイは去年の今頃より期待できません。二けた勝てそうなピッチャーがいないし打線も一気に中軸が薄くなりました。リリーフ陣はまずまずですが守備力も全体的に心配。この順位は仕方ないですね。
それにしても内川、村田、吉村の中軸が機能していたベイは勝てなくても面白かったけど、今期のチームの売りが監督だけとはさびしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1010-77478ec8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん