オープン戦を終えて

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/03/26(月)
オープン戦も全日程が終了し、12球団中2位と好成績で終わり、いい形で本番を迎えそうです。

しかし、他のチームがどこまで本気で戦っているかは謎ですし、好成績であることは忘れることにします。

序盤の戦い方も見えてきました。先発ローテ6人も確定、スタメンもほぼ固まりつつあるようです。

先発は吉川が開幕ローテに入ってきた以外は予想通り、スタメンも打順の並びは異なりはしますが、去年と同じメンバーで迎えることになりそうです。

結局、今年も同じかよとも思いますがここまでの過程は異なってきています。中島を2番で使ってみて、適性を確認していましたし、その中島はいいところで打ち、印象を強くしてくれます。

谷口も少ない機会で結果を出してはくれましたし、近藤も将来の期待を感じさせてくれました。

今は一軍にいないけど、今年のいつかはどんな形かわからないけど一軍の戦力としてあてにされるときがくるようなそんな気を起こしてくれそうな気がします。

森内もリリーフでの起用になりそうです。榊原が出遅れていますのでその穴を埋めることに期待がかかります。森内が期待以上の結果を出してくれると榊原の先発転向、もしくは森内の先発もあるんじゃないかと思っています。

今年の課題はダルの230イニングをどう埋めるか

1か月以上離脱した斎藤がフルシーズン働いてくれれば50イニングは稼げそうですし、吉川、八木がローテを守ってくれれば二人で200イニングずつかせいでくれるだろうと案外気楽に考えています。

思えば小笠原、新庄が抜けた2007年のほうが苦しかったと思います。ダル、稲葉がよくやってくれたシーズンですが、なぜ勝っているかわからないと言われながらも優勝した年でもありました。


もともとファイターズはそんなチームです。個の力に頼るチームではなく総合力で勝負することができるから大崩れしない、今年もなんとかやってくれると信じています。

さあ新しい時代の幕開けはもうすぐです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1011-dd1f4b6c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド