先制される先発と悩める4番(4/4VSオリックス2回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/04/05(木)
ファイターズ 2 - 4 バファローズ    

ニッカン式スコア

リズムが悪い

開幕でピークを迎えたかのようにチームのリズムが悪くなってきています。

3連敗は大したことないのですが、開幕戦除いてすべて先制点を許している、そのことが戦い方を苦しくしています。

今日の八木もリズムが悪かったようです。

まず先発投手の仕事は長いイニングを投げることも大事ですが先制点を極力許さないこと、それがマサル以下できておりません。吉川は一緒にしてはかわいそうな内容だったけど

いくら打線がよくなったとはいえ、リードを追いかける試合ばかりではさすがに厳しくなります。


攻撃も今日はタイムリーがなしと攻撃につながりがありませんでした。

5回裏1アウト2,3塁で打者マックの場面、簡単にセカンドゴロを打って1点こそとりましたが、相手としては1点はやってもいい場面。もう少し次の打者に生かすような打撃ができなかったのか、この回はせめてあと1点はほしかったところでしたからマックの淡泊さがあだになりました。

森内が失点した4点目が試合を決定づけた感がありますが、昨日のピッチングと合わせてみると、どうもストレートの球威不足が気になります。変化球、投球術はいいのですが、まっすぐに力が感じない現状を考えると先発向きなのかと感じます。テンポはいいので先発で起用するといいゲームメークはしてくれるような気がします

中田はどんどん悪くなってきています。4番を外したら楽になるかも知れませんがここはそのまま使ってほしい。ここで代えるとは監督の意思を考えるとないと思うのですが、50打席連続ノーヒットでも外さないくらいの覚悟を見目てほしいと思っています。

4番として育てるために4番に置いてるのだからこの苦しさを中田自身が乗り越えないといけません。

小笠原や稲葉、そして小谷野も打てない時の苦しさは味わってきていますし、中田も乗り越えてほしい、そう思います。

中田が当たってくるとチームの流れも少しは変わってくると思いますがどうでしょうか。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1017-82ec37be
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド