ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

足とバッティングでとどめをさしたダイカン(4/21VSオリックス5回戦○)

ファイターズ 8 - 1 バファローズ    

ニッカン式スコア

エースがしっかり押さえ打線も先制、中押し、ダメ押しと理想的な点の取り方で大勝!今日はストレスがかかる場面もなくきら~くに見ることができました。

初回オリックスが変化球を振り回し、ひっかけないようにするためか、右打者は右打ち、左打者は左打ちと基本に忠実にマサルを攻略しようとします。この回は3被安打と苦しい立ち上がりでしたが北川を緩急をうまく使って三振を取ると波に乗りました。

4回にイ・デホに来日初HRを浴びたのは余計でしたが、それがいい薬になったのかそれ以外はスイスイといきました。でも失点した4回は少し危なかったんですよね。ボールが甘め甘めにいっていたのでそこを的確に狙われていたらどうなったか。3点リードされていたオリックスとしてはコツコツとつなぐ意識がなかったのはこちらとしては助かりましたね。

さて打線ですが今季初登板、しかも手術明けの近藤に襲いかかります。

3回、糸井の必殺レフトへ流し打ちの大飛球はあわやホームラン性という2ベースで先制すると、稲葉が2000本へM8とするタイムリーで追加点。とどめはスレッジのタイムりーで3点目。

いえ、とどめはダイカンの走塁でした。中継がもたついているうちに1塁から一挙本塁生還。これで試合を完全に優位に進めることができました。

でもそのあと追加点がとれず。もし7回のチャンスをもし逃していたら少々やっかいなことになりそうでしたが、それを活かしたのはここもダイカン。

2アウト2,3塁で好調の稲葉を歩かせ満塁策。オリックスとしては稲葉で左を出して勝負する選択もありましたが、ここはミンチェVSダイカンの方が抑える確率が高いと読んだのでしょうか。

ここでもし抑えられたらオリックスのベンチワークがうまくいき、流れはオリックスに傾きかけないところ。しかしオリックスベンチの淡い期待を今日冴えていたダイカンは逃しませんでした。

ダイカンは昨日の一発に酔うこともなく今日はコンパクトなスイングが目立ちました。ここでコンパクトに振りしっかりとランナーを還すことができたのは大きかったですね。

今日はそのあとのスレッジが4安打3打点と絶好調。6,7番が十分機能した試合でした。

明日はこんなにうまくいかないと思うけどそろそろ吉川に2勝目を挙げてほしい。今までのピッチングを続けてくれれば、結果がついてきますので心配はしていませんがそろそろ精神衛生上プレゼントは欲しいところではありますね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1033-337cba0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん