ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

先週の中島卓也とのことと今週の展望

先週は5勝1敗とオールビジターにもかかわらず好成績。まだ1週間遠征が続きます。

今週もこの調子でといきたいのですが、そこまで甘くは・・ないと思います。

東京ドームでのロッテ戦ですが多田野・八木・ウルフ 対するロッテの先発はグライシンガー・ペン・渡辺俊が先発が予想されます。

いいか悪いかはっきりしている多田野が2回目も好投できるか、しかも相手が無失点のグライシンガーだけに苦戦は必至。つぎのペンも好調のようなので八木がどこまで踏ん張れるか。3戦目は通常なら分はよさそうですがウルフが果たして足の状態は大丈夫なのか?異常なしだったので通常通りローテは崩さないと思いますが、今度は東京ドームのマウンドが・・なんていわないことを祈るばかりです。

仙台では斎藤・マサル・吉川 楽天はヒメネス・戸村・塩見が相手でしょうか。ここは果たして相手投手を打てるのかが焦点。ある程度失点は抑えてくれそうなので点がどれだけ取れるかです。

前回苦しんだヒメネス、去年苦しんだ塩見は特に厄介。去年は打った戸村が粘れるピッチングができるようになったので楽観はできないですね。

そう考えると遠征疲れも出そうな仙台シリーズで踏ん張りたいところ。田中がいないといっても安心はできませんね。

さて先週を振り返ってみると目立ったのが好走塁。特にダイカンの積極果敢の走塁が目立ったような気がします。
反対に走塁ミスが目立ってしまったのが中島。二人とも積極的な姿勢は変わらないのですがダイカンの方が成功しているのは元の脚力の違いがあるかもしれませんがダイカンのほうが思い切りの良さがあるとも思います。もっともダイカンの脚力だから成功しているとも思いますので中島には判断力を養うことを覚えてほしいです。身体能力で勝負するより判断力で勝負できる選手になってほしいなあと期待しています。

中島で思ったことはやはり打撃ですね。日曜日は映像でチェックできていないので土曜日の試合の印象で書きますが打撃が完全に力負けしているところ。本人もそれがわかっているのでなんとかカットして球数を稼ごうとしている姿勢には見えましたが、一打者としてもう少しぶつかってほしいところです。そのほうが一軍投手と自分の力量差がわかって将来的にプラスになるのではと思います。

でも自分のできることをやってチームに貢献しようとしていることは感じたので判断力を磨いてほしいとなおさら感じるわけなんです。若手では身体能力や素質でプレーしている選手が多いので中島には頭で野球をやれる選手になってもらえたらと思います。

さて今週はどんな野球が見れるのでしょうか。今年は今のところ楽しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1035-c3e0021a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん