7回のチャンスをつぶしたのが痛かった(4/24VSロッテ4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/04/25(水)
ファイターズ 1 - 2 マリーンズ    

ニッカン式スコア


今日は7回の攻撃で突き放せかったのが非常に後で響きました。

多田野が4球で終わらせ、テンポの良い守りからいい攻撃へと先頭の稲葉が粘って3ベースとチャンスをつくります。

ノーアウト3塁。ここで稲葉を還しておけば試合はぐっと楽になります

ここで神戸では大活躍のダイカンですが簡単に初球に手をだしショートゴロ。これではランナーは還ってこれません。スレッジは三振、マックも凡退でこの大チャンスで1点もとれなかったのは流れ的にも試合的にも大きかった。

チャンスのあとにピンチあり。ここでリリーフに上がった宮西が左打者に3連打され、勝ち越しを許します。昨日の宮西は勝負ところにボールが甘く入ってましたし、大野のリードも疑問が残りました。インコースしか待っていないサブローに簡単にインコースでストライクを取りに行っては打たれます。ここは中田の送球が良くて追加点は阻止しましたがもう一点はいっていたら完全にここでジ・エンドでした。

8回のチャンスは中田が力んじゃいましたね。制球が定まってなかった益田のまっすぐに力負けし、キャッチャーフライ。稲葉も高めのボール球をひっかけてしまいました。

振り返ってもやはり7回のチャンスを逃したのが大きかったです。ダイカンはなぜ初球に簡単に手を出してしまったのか、そこに目的はあったのかはわかりませんでしたが、相手にしても踏ん張りどころ。そこで簡単に打ってはいけない場面だったのですが、あれは残念でした。

大チャンスをつくったときの先頭打者は大事なんです先頭が簡単に倒れると後続が自分がやらなくてはと妙に力みますし、アウトをとった守りは気が少し楽になるのかいいピッチングができるようになるような気がします。その点でももう少しじっくり言ってほしかったところではありました。


さて、今日は八木ですが、今日は相手打者としっかり勝負できるように投げてほしいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
ハムかつサンドさんも陽の打席が気になりましたか。
振り返ってみると、陽の打席は全て初球がボールくさい球から入ってるんですよね。
もう少し落ち着いてくれればいいんですけどねぇ。
追い込まれているのがファイターズなのかマリーンズなのかわからないバッティングだった気がします。
攻撃的2番の座はまだ遠そうですね。
2012/04/25(水) 13:26 | URL | コンサどん #-[ 編集]

あそこがポイントでしたね。
とにかく積極的に行こうと考えるのはいいのですが、時と場合をもう少し考えてほしいと思いますね。
あれでロッテバッテリーは楽になりましたね。
判断力の面で2番はまだ厳しいでしょうね。
2012/04/25(水) 19:07 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1036-84c8e32a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド