勝ったけど素直に喜べない試合(5/8VSロッテ7回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/05/09(水)
ファイターズ 9 - 7 マリーンズ    

ニッカン式スコア


ビッグイニングをつくって逆転勝利!と書くと聞こえはいいですがなんとも後味の悪い試合になってしまいました。

ある程度反撃を受けるのは仕方ないのですがそれがほとんどミスがらみであったことに後味の悪い試合になりました。

6回の逆転劇はファーストストライクを狙っていったのか積極的なバッティングで一気にグライシンガーを攻略しました。同点に追いついた中田のタイムリー、稲葉の決勝タイムリーはもちろん、そのなかでも試合を決めたのがホフパワーの3ラン。この時点で3点リードしていたし、中島にそのまま打たせるのもありと思いますがここは勝負ところと代打を送ったのが吉とでました

今回の試合で一番疑問に残るのが5点リードでの宮西投入。本人もセットアップが役割と思っているのでここでの登板はちょっと考えられない。日曜の登板もまずまずでしたし、調整でもリベンジでも投げさせる必要がない場面です。

1点ずつ返されてきたからここで流れを切るための宮西投入ならわからないこともないのですが、他にもいい投手はたくさんいます。リベンジの機会を与えるなら谷元、調整なら榊原、通常なら森内や植村。それでも宮西には抑えてほしかったのですが最終的にお休みになるはずだった増井を出す羽目になったのだから継投失敗といわれても仕方ない場面はあります。

一番大きいのがロッテにあとの2試合をやれると感じさせたこと。ロッテ側から見ると勝ちに等しい負けと取る人も多いのではと思います。3連戦の頭だからスキは見せないで勝ちたかったところ。今日の試合はしっかり締めないと3連戦の残り2試合落とす危険もあるので、慎重に試合を運んでほしいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1050-cbc939c5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド