交流戦に向けて

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/05/16(水)
本日より交流戦です。

仕方ないですがこのゆるい日程はどうにかならないのかと毎年思います。こちらとしては移動日にどう記事を埋めるのか毎年気になります。(笑)日程が空くと見ている方もどうも気持ちが切れかけて難しいです。選手もモチベーションの維持が難しい時期かもしれませんね。

さて、パのチームとしては毎年気になるのがDHが使えないセ主催ゲーム。今年はいきなり甲子園からです。スタメンから外れるのは不動の中田、絶好調の稲葉を外すとは考えにくいのでスレッジが外れることになりそう。そうなると7番、8番がショート、キャッチャーを守る選手なので打力の低下が心配されます。ただでさえ、点の入らない交流戦だけにこうなると余計な失点をしないことがまず大事かと思います。

先週の4試合は内容が悪く1勝3敗。すべての試合で先制をゆるし、負けゲームでは4点以上のビハインドを背負いました。それに加え5回コールドゲーム以外の3試合はすべて失策が2つ以上。守りの野球をやれるやれない以前の問題で高い攻撃力で打ち負かす野球をやるチームでもこれでは勝てないでしょう。

先発投手がここにきて先制を許しているのが気がかり。交流戦では先発4枚+1でまわるので斎藤、マサル、ウルフ、吉川にかかる期待は大きいです。先制を許さない、許しても最少失点で食い止める、先発の基本をしっかりと努めてほしいです。

リリーフ陣がまだ固まってないのですが数はそろっているのでなんとかなるでしょう。対戦が少ないセですからやりやすいと感じるかもしれませんね。交流戦を機にリリーフの再整備を完了できればいいですね。

交流戦ではとにかく他のパリーグチームに離されないこと。去年のソフトバンクはすさまじかったですが、こんなチームが今年はパリーグから出ないように祈りたいです。交流戦は他力本願なので出てきたらどうしようもないのですが。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1055-9fc70a1b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド