後攻めは得だねと思ったサヨナラ勝ち(6/16VSヤクルト3回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/06/16(土)
ファイターズ 3X - 2 スワローズ    

ニッカン式スコア


序盤で主導権を握れそうで握れなかった両チームでしたが最後は後攻めの優位を活かして勝ち切りました。

久々先発の村中に先制パンチを浴びせたものの直後にウルフが同点に追いつかれたファイターズ、同点に追いついた後、なぜかミレッジが三盗しチャンスをつぶしたヤクルト。「♪よ~く考えよう、チャンスは大事だよ」と鎌ヶ谷のチャンステーマみたいな試合になりました。

共に先発が息を吹き返し、8回まで均衡破れない重い展開、動いたのは9回の攻防でした。

ヒサシが先頭をだし、1アウト3塁のピンチ、ここで失投をレフトフライ→中田の好返球で本塁アウト!このプレーでようやくファイターズに風が吹き始めました

1アウト満塁のチャンスをつかみここで小谷野の代打ホフパワがしっかりとこちらは犠牲フライになりサヨナラ!犠牲フライにできたかできなかったで試合の明暗が分かれました。

代打を出された小谷野は何を思うのか、そろそろ今までのようなスタメン固定ではなくなるような気がします。


継投も表裏の違いで起用法のアヤがでてそれが勝負の分かれ目になりました

とにかくいつも通りの継投を貫いたファイターズ、試合時間とも戦い、チャンスを逃した大事な9回の守りにバーネットを送れなかったヤクルト。その差がどうも出たような気がします。小刻みな継投でヤクルトはかわそうとしましたが、後手後手の策になり、結果的にはバーネットは犠牲フライ打たれに来ただけになってしまいました。


延長12回制ならそこまで考えなくていいのですが試合時間制は先攻には継投の面では難しいですね、と感じた試合でした。

交流戦優勝は残念でしたがロッテより上になればそれでいいんです。ということで残り2試合なんとかしてリーグ戦につなげたいところです。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1081-d430ef38
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド