ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

逆転負けのシナリオ(6/23VSソフトバンク8回戦●)

ファイターズ 6 - 7 ホークス    

ニッカン式スコア


勝たなければいけない試合を落としたそう誰もが思っている試合だったと思います。


相手先発が1アウトもとれずKO、一時は5点リードだったわけですから、これは最終スコアがどうであれ、試合結果は勝ちでないといけない試合でした。

直接的な敗因は増井の乱調ですが、ここまでしっかり抑えてきた増井を責めるのは酷でしょう。やっぱり今日は打線でしょう

6点は取っていますが初回の3点は新垣からのプレゼントでしたし、自力でとったのは3回と5回の得点くらい。
正直あそこまでがたがたな相手を初回、2回の大チャンスで完全に崩せなかったところが問題だったと思います。ここで崩していれば相手も捨て試合モードにしてくれたと思います。

しかし6回からはパーフェクト。しかも藤岡、金無英、森福の前に8連続三振の屈辱。追加点が取れないだけでなくこんな攻撃をされていては投手に余計な負担をかけさせてしまいます。

宮西が三者凡退で悪い流れを切ってくれたと思いましたがその後攻撃陣は4連続三振から三振を3つ加えてしまい、投手陣を絶望的なまでに無援護モードに落とします。そんななかで投げた増井は余計な力がはいって四球で自滅してしまったような気がします。

吉川も最低限の仕事はしましたが得点後の失点はいただけなかった。しかしそれよりも柳田にプロ初ヒットを許し、相手の期待の若手に活躍させてはいけません。

若手が活躍するとチームも勢いづきますし、その点で起爆剤になりうる選手に火をつけたのは余計でした。乾が李にタイムリーに打たれたのも同じことですね。

相手の若手を気持ちよく活躍させ、打線が絶望的なまでの無援護で大逆転負けのシナリオの完成でした

どうすればソフトバンクに勝てるんですかね。勝ったのが相手投手すべてが大乱調で捨てゲームにしてくれた北九州の試合だけですからね。まともな勝負では一つも勝てない事態は大問題。打線を抑えられないから、投手が打てないからと理由がはっきり明確ではないだけに根が深いような気がします。

まあインチキくさい勝ち方でもな~んでもいいから早く勝たないとこれからのシーズンに大きく影響しますね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1086-3dc24c8e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん