ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

踏ん張りどころで大崩れ(6/30VS西武10回戦●)

ファイターズ 5 - 10  ライオンズ   

ニッカン式スコア

来週の北海道祭りの試合内容の詳細が発表したので報告いたします

7月6日(金)調子は良かったのになぜかイニング途中で斎藤佑樹投手のピッチングが楽しめます

7月7日(土)大量リードをするがなぜか逆転される試合を堪能いただけます

※なお7月8日(日)の内容は後日発表します



HPでこんなこと書かれていたら怖いのですがまさに先週の福岡と同じ様な試合展開で所沢で連敗してしまいました。

いいところもあったのですがあの9失点ですべて吹っ飛びました。

中田が4安打でついに夢の2割!西川もタイムリー含む2安打と初スタメンでしっかり結果を出してくれました。中島もうまい送りバントと安定している守備を見せてはくれていましたし、ダイカンも貴重な追加点となるタイムリーを打ってくれました。

とここまで書けば勝ちゲーム、しかも快勝したような試合なんですが負けました。なんでだろう?(←古い)


一言でいうと吉川が踏ん張れなかったことがすべてなんですが、逆に言うとこの回さえ踏ん張れれば勝てた試合でした。つまり勝ちゲームになるための最後の難関だったと思います。

2点差から打線がつながり3点を加え5点差とした6回裏。ここを切り抜ければ比較的楽な展開で継投に行けたと思います。だから先頭の四球はもったいないですね。というかこの回はボールが浮き始め明らかに吉川のスタミナ切れ。最初から飛ばす吉川のスタイルだからこうなるとどうしようもなくなります。長いイニングを投げるための投球術、スタミナを付けることが吉川の課題ですね

あとは小谷野のエラーがやっぱり大きかった。センター前でワンバウンドで処理、セカンドランナーはハーフウエイにいたため三塁は楽々アウトのタイミング、ダイカンは素早くしかもイージーボールで三塁に投げます。ところが小谷野がトンネルで2アウト1,2塁のところが1アウト満塁。

このエラーがなければ無失点に抑えたとは言いませんがやはり相手に流れを渡してしまったのはいけなかった。あれがなければ2,3点でなんとか行けたような気がします。ランナーは出していましたがクリーンヒットはなかったですしあのプレーまでは吉川のボールが西武打線に勝っていたように気がします。

取れるところでアウトが取れない、勝負ところでビッグイニングを献上する、これでは厳しい。森内は気の毒な場面でありましたがせめて同点では抑えてほしかった。あの満塁HRだけは絶対に打たれてはいけなかった

先週の流れでは明日は快勝ですが、できれば接戦を勝ち切ったほうがチームに活気が出るような気がします。接戦を勝てないと今後上には残れませんから、勝ち+自信を明日の試合で得られればと贅沢なことを書いて終わりにします。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

無題

小谷野のエラーの場面ですがあれを責めるのは酷ですよ
中継で見ていましたがアンツーカーの端に当たって送球の角度が
はっきり変わっています イージーなボールではないですよ
ベースに着いていない状態ならともかく
ベースから動けない状態で捕球直前であれだけ角度が変わったら
捕るのは難しいです

Re: 旭川のハムファンさん

打球が変わったのは自分も確認しています。でもベースにべったりついていなくてはいけないという状況ではなかったと思いますね。

ランナーもかなり手前だったしボールを止めていればなんとかなっていたとは思うんですよ。一軍経験のない選手ならともかくGグラブ受賞経験のある小谷野ですからね。やっぱりあれは止めてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1093-ec9e9ca0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん