試合をつくることが先発のお仕事(7/6VSソフトバンク10回戦△)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/07/06(金)
ファイターズ 5 - 5 ホークス    

ニッカン式スコア


この試合でわかったこと、やっぱり試合の流れは先発投手に大きくかかっていること、でした。


天敵に先制パンチ、中押しまでして4点リード、正直これは勝たないといけない試合、しかしその流れを壊してしまったのは斎藤佑でした。

3回まではまずまずも4回、5回と被安打7で3失点。失点するのはまだしも滅多打ちですからこれでは相手は押せ押せになる。その直後に二岡が突き放すタイムリーを打っても流れが向かなかったということはよっぽど悪い流れをつくってしまったということになるでしょう。

4回2アウトからの3連打も糸井の猛返球がなければ失点したし、5回もゲッツーをとってくれたあとに四球から連打連打の3失点ではこれではどっちらけです。

正直、リフレッシュいや鍛えなおす時期ではと思いますね



宮西も増井もその悪い流れで失点、特に増井はあんなラッキーなあたりが多く気の毒でした。昨日無失点で今日抑えれば自信を戻せると思いましたが、う~ん・・・。

野手陣は苦手山田を5回途中で降ろせたことは大きかったと思います。相手側からすればキャッチャーがいつもの細川でないことが逃げ道になりますが、それでも今までよりは見下れなくて済むのではと思います。

9回の飯山のファインプレーは良かったですね。昨日苦言を呈したばかりでこのプレー、こうやって刺激しあってくれればレベルもあがりますね。中島は送れるところで送れないところがありました。どんぐりの背比べみたいですがお互い頑張ってほしいところです。


吉川も長いイニングを投げるという宿題が残っています。相手は高卒ルーキー、プロの厳しさを教えてやりたいところですが、反対に初登板歓迎なんてことないように。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1098-71de0321
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド