ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ダイカンの野性が火をつけた(7/10ロッテ9回戦○)

ファイターズ 5 - 1 マリーンズ    

ニッカン式スコア

1か月ぶりくらいにスカッとした勝ち方でした。先制は許しましたがすぐに逆転、マサルも好投、終盤にはダメ押しといいところばかりが出たナイスゲームでした。


その流れを引き出したのはダイカンの野性でした。2アウト1,3塁の場面、外を2球続けられ追い込まれましたが、里崎のリードは外に目が行ってるだろうから意表をついてクロスファイヤーを選択、しかしダイカンはただひたすらインのみを待っていました。成瀬の投げたクロスファイヤーは決して失投ではありません。里崎のリードも決して間違っていません、むしろ里崎らしい強気なリード。しかしそれをダイカンの本能いや野性的な本能でインコースをとらえ同点タイムリー。

明らかに相手を上回ったダイカンの打撃、これは乗りますね

打たれた成瀬は明らかに動揺していました。ホフパワーを歩かせた後、ツルに勝ち越しタイムリーを浴びます。終わってみれば崩れたのはこの回だけですからいかにダイカンのタイムリーが成瀬の気持ちを折ったのかわかります


マサルも完ぺきではありませんでした。ボールも浮き気味な場面があり、ひやりとする場面もありました。マックの好守あり、そして中田の井口のあたりのスーパーキャッチ。清水コーチのはしゃぎ具合がどれだけのプレーか計り知れます。

そんな中でも8回途中まで1失点、角中で完全にぶった切ることができたのが大きかったですね。

そしてこの試合の最大のハイライトは8回の守りでした。1アウト1塁で左の根元に増井にスイッチ。
この回まではマサルに任せるべきだし、代えるなら左の宮西がセオリー、しかし増井を出したということはそれが監督の形を貫いた結果なのでしょう。作戦的には疑問ですが増井はここで踏ん張ります。

うるさい俊足岡田を牽制アウト、そして根元をフォークで三振。負の中心となっていた増井がこの大事なところでいい仕事、これでファイターズの形が戻ってきました

ダイカンの3ベースがダメ押しで出るんですからこれは強い戦い方、ヒサシも4点ありましたが三者凡退で切抜けました。この場面はランナーだしてもあまり恐れることはないのですが、今日の試合は3人で抑えてほしかったところを抑えてくれました。完璧な戦い方でここまで来たのだから最後もスキは見せたくなかった。相手のロッテに対してもそしてチームが本来の形を取り戻すためにも。


まずは大事な1勝を挙げました。勝ち越ししないと始まりませんので明日もしっかりとものにしたい。お互い継投勝負になりそうなので負けたくないですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1101-e1f49363

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん