ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

賢介の走塁センスで前半締めくくる(7/17西武13回戦○)

ファイターズ 3 - 1 ライオンズ    

ニッカン式スコア

お立ち台にあがったのはマサルと糸井ですが個人的に一番評価しているのは賢介です

昨日は試合展開が残念だっただけにあまり取り上げられませんでしたが取り上げろといわんばかりの6回の走塁でした。

四球で出塁し2番鶴岡が定石通り送りバント、しかし挙げてしまいバント失敗かと思いましたがこれを岸がワンバウンドでとって併殺を狙うトリックプレー。しかし賢介はそのトリックを見透かしたように2塁へダッシュし、結果送りバント成功になりました。

ツルのバントは喝!ですがそれを賢介が帳消しにしました。テレビで見たとき賢介は打ち上げたのに気付かずにたまたま2塁に行っただけと思います。いわばラッキーと。しかしワンバウンドで処理するかどうかのタイミングで賢介はダッシュしているんですよね。これは賢介の走塁センスが生んだ好走塁ですね。

しかもそれだけでは終わりません。糸井のヒットで2塁から一挙本塁を狙いますがタイミングは賢介の足でも微妙。炭谷のブロックもしっかりされていました。しかしそのブロックを押し込むような賢介の鋭いスライディングで勝ち越し点。2度の得点機に打った糸井も見事ですが賢介も隠れた攻撃のヒーローでしょう。

マサルは序盤はワールド前回でしたが中盤以降は粘りのピッチング。低めを捨ててきた相手に浮いてきたところをねらわれました。しかしそれでも投球術で相手をかわし、時にはインコースのまっすぐでつまらす緩急プラス力のピッチングで最少失点で切り抜けてくれました

相手のミスにも助けられた試合でした。送るところで送れず強攻して併殺という場面もありましたし、極めつけはあのウイリアムスのボーク。これだけ試合展開が荒いと昨日、今日のようなロースコアでは怖くない相手ですね力でねじ伏せられる展開になるとかないませんが今日の展開で戦えれば大丈夫でしょう。


ヒサシもずいぶんボールが戻りました。2安打されてひやりとしましたが代打おかわり君の攻め方を見て心配ありませんでした。インコースシュートで大きな当たりを打たれましたがその後のボールがアウトローのまっすぐ。これをおかわり君は手を出せません。コース、そして球威があるから手を出せませんでした。そして最後は同じところから曲げたスライダーで外野フライ。ヒサシがやられるときは長打を浴びるときですが打たれても単打ならそう心配はありません。昨日と連騰で心配でしたがこれなら今季は何とかなりそうな気がします。

これで前半戦一足早く終了です。いい形で終われたことはなによりですが、オールスターブレイクでこの形をs年種が忘れないか不安。お祭りに参加する選手が多いだけに疲労回復につながらない選手も多いのが気がかり。個人的には稲葉、ヒサシ、吉川あたりは休養とらせたいんですけどね・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1110-baad0c33

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん