ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

もったいない早すぎる継投(8/5VS楽天15回戦△)

ファイターズ 3 - 3 イーグルス    

ニッカン式スコア


もったいない


今日は本調子ではないにしても田中から3点先制、しかも中村が5回まで完璧な内容。これは勢いつく勝ち方!と思いきやむざむざと逃してしまいました。


やっぱり6回の継投です確かに生命線であるまっすぐがいい当たりされてきたのでそろそろ…と考えるのはわかります。でもここは中村がどう切り抜けるのか、少しくらい見ても良かったのでは。と思います。

ピンチを超えられる力がないと感じるなら内容が良くても5回で替えるべきだし、超える力があるならせめて1点取られたからでも良かったはず。

調子いいからそのまま行かそう、打たれたからあわててリリーフ。これでは勝利も中村の成長も手に入れることはできないでしょう。

結局、中村勝を今季どうしたいのかわからない起用でした

替わった森内も簡単に投げて1点差まで追いつかれます。イニング途中から起用すると粘れない森内の悪いところが出ました。

8回に増井が同点に追いつかれましたが審判の誤審?による2ベースが引き金と後味が悪い場面でした。同点スクイズは仕方ないけどそのあとの悪送球が余計でした。大事には至らなかったけどとれるアウトはしっかりとらないといけない場面ですね。

まあこの組み合わせで引き分けなら御の字ととらえることにしましょう。今日は中村は良かったし成長しているなあと感じました。

まっすぐのキレは相変わらずほれぼれしますが、変化球がうまく使えるようになった印象です6回は変化球が抜けてきてしまってベンチの早すぎる交替でその後の踏ん張りが見れな勝ったのは残念ですが次も期待したいところです。


さて昨日、斎藤祐がフューチャーズ戦で投げ5失点だったそうで、監督は「結果を出せと言ったのに!」と激怒したらしいです。

今日の中村の起用法といい斎藤祐の結果を出せの発言を考えるとやはり結果がどうであれあと一回下で投げたら戻ってくるような気がします。その頃サマーフェスタのイベントでもありますし。

監督の真意は間違いなく2週間後に上げるから周りを納得させるためにも結果を出してくれ、というところでしょうか。

そうなると中村はとりあえず繋ぎだからこんな形で替えるのかなと邪なことを考えてしまいます。結果がすべてのプロですから監督の思い入れだけでは昇格させてほしくないです。

中村は先発ローテの体力はまだなさそうですからローテ定着は無理としてもチャンスは結果を出している限り与えてほしいものですね

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1124-8dcdc092

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん