弱点がでて敗戦(9/16vsソフトバンク22回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/09/17(月)
ファイターズ 2 - 5 ホークス    

ニッカン式スコア


うちの弱点がでてしまった試合でしたね。


先発が長く持たないと出てくるリリーフの層の薄さがもろに出てしまいましたモルケンが2失点したところで試合としての情勢は決しました。

宮西が使えないとはいえやはり中盤に出てくる投手が悪いと試合が壊れてしまいますね。前半ならば森内あたりがしっかり抑えてくれたのでなんとか壊さずに終盤まで行けたのですが今はモルケンあたりが抑えてくれると楽ですがここが泣き所ですね。

ベンチも苦慮しています。1点差に詰め寄った大事なイニングでなんとなんとの一軍初登板、今季ファームでもほとんどない、過去1軍でもないと思われる糸数のリリーフ登板。こんな大終盤で博打をうたないといけないほどベンチは人材探しに苦慮しています。


でも糸数を使うんならローテの谷間である今日(17日)の先発にすればいいんじゃないかと思います。先発特訓していない森内をいきなりここで使いますかね?もっとも最初に投げる投手で5回まで投げることはハナから期待していないのかもしれませんが。


攻撃としては相手の武田が大乱調だっただけになんとかしたかったんですが荒れ球投手にはどうも点が取れません。甘い球を一発で仕留めることができないうちの打線の弱点がここでも出てしまいます。


中村は今日はフォームのバランスが多少崩れてしまい制球も乱れました。一軍経験の少なさがここにきて出てきたか、調子落ちか疲労か、それとも大事な試合での重圧が徐々に押しかかっているのか。次は天王山になると思うので修正できるところは修正したいです。

チャンスで打てなかった稲葉が今日タイムリー。中田が少し落ち気味なので稲葉の復調は大きいです。今日からオリックス戦、先発の組み合わせは明らかに不利。というかなんでマサル、多田野、谷元をそのまま中5日で投げさせないか非常に不可解ではあります。 今日は気楽に見るしかないですね。勝てればラッキーくらいに。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1160-42eaf1c4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド