捨て試合だけど勝ちました(9/17VSオリックス22回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/09/17(月)
ファイターズ 5 - 4 バファローズ    

ニッカン式スコア

今日この組み合わせでは捨て試合だったと思います。監督が大事な試合とは言ってますが本音は勝算は薄かったと思います。その試合を勝ったことが大きいと思います。

ここまでくればまずは結果です。

ゲームマネジメントしては中盤まで僅差のビハインドまでならなんとかという試合。どっちにしても木佐貫を打てるかどうかには尽きるんですが、木佐貫は悪かったですね。終始ボール先行で制球に苦労してましたし序盤苦戦したイメージとは程遠い内容でありました。

森内が何とか最少失点で食い止めていたのが木佐貫にプレッシャーがかかっていたのか4回に中田の2ベースからチャンスをつくると守備でもいい動きをしていたホフパワーがタイムリーでまず1点。とりあえず1点どまりかと思いましたが近藤のヒットでチャンスを広げるとマックが久々のおいしい場面でのタイムリーで同点。ダイカン、西川も続き逆転し、プラン以上の展開になりました。

それでもこれからが大変です。あと5回、リリーフ陣でなんとか逃げ切りたいところですが7回の1アウト満塁のチャンスを逸すると8回登板の増井が打たれ追いつかれてしまいます。勝てれば大きしい試合をまた増井で壊してしまうのか。

しかし、その裏代打杉谷が当たりはともかく飛んだコースに恵まれたタイムリーで勝ち越し、最後はヒサシ劇場は開催されずすんなり終了し大きな一勝をあげました。

反省としては7回の攻撃ですね糸井、中田と連打で出て稲葉が送りバント。大事な場面であることは理解できるんですが小谷野、ホフパワーが好調といってもやっぱり稲葉が相手にとっては脅威なんですよね。8回のダイカンのバントも結果、実を結びましたがあそこももったいないですね。

増井はダメですね今日の打たれ方は子供が必死に貯めたお小遣いを父親が持ち出しギャンブルで掏ってしまったような打たれ方です。まっすぐが悪い時のピッチングを覚えないと今季だけでなく来季も不安です。

その中で宮西が復活し、石井も完全に復調してきたのが大きいです。逆転した直後の大事なイニングを三者凡退にしたことで試合が落ち着きファイターズペースに持ってきたことは大きかったです。

今日は近藤のスタメンマスクはびっくりでしたが盗塁刺、チャンスメークのヒットと四球で貢献、西川もタイムリーと杉谷以外の若手もしっかりと結果を出しました。彼らの上の世代の選手はチャンスでビビりますが彼らはそんなところありませんね

最後に森内について。今日は結果がでないのは仕方ないです。結果を出せというのが無理な登板です。でも先発のほうがやはりしっくりくるピッチャー。監督も今日はそれだけを確認したかったのかもしれません。

明日はマサルVS小松。今度はこちらが負けられない試合。明日も勝ってしっかり3連戦勝ち越しを。できれば相手はつぶしあいしているので3連勝を狙える態勢にしていきたいです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
全く同意見です。
あの場面でバントしちゃうのは相手にとって楽だと思うんですよね。
やっぱりバントは効率の悪い攻撃に変わりがないし、ノーアウト2塁からのバントって得点確率がすごく低いわけでしょ。
しかも強打者がバントして、打率の低いバッターで勝負するわけですよね。
ちょっと1点に固執しすぎて、その先の大量点を逃してる気がします。

増井はストレートで空振りが取れなくなっちゃいましたね。
ストレートに威力があって初めて変化球が生きる増井のようなピッチャーには致命的と言える現状ですね。
ちょっと考えたほうがいいかもしれません。
ただ、石井の復活は頼もしい限りですね。

先発の駒が揃っていれば、中村の中継もおもしろいなと思っていたのですが、今の状況ではそれも厳しく。
残り試合も後ろでドキドキしそうですねぇ。
2012/09/18(火) 15:08 | URL | コンサどん #-[ 編集]
2塁からのバントってリスクのほうが確かに大きいですよね。

ホームにより近くという観点からだと考えられる作戦ですが、リスクの大きさを考えてもいい作戦とは思えないですよね。

バント空振りでランナーアウトという場面は敵味方なく本当に多く見てきましたし、打つことが期待できない選手ならともかくダイカンなら何とかしてくれる期待のほうが大きいんですがね。形にこだわりすぎているんでしょうか。

増井も球速は出ているんですが空振りはとれないし球威でバットを押し込めなくなっているから痛烈なゴロが多くなり打たれていますよね。後藤のヒットなんてコツンと当てられてレフト前ですから好調期では考えられないですね。疲労が抜ければ復調するとは思いますがそんな余裕ないですからね。一時でも順番替えたりすることも検討しないといけないと思いますね。

石井をセットアップにしたいのですが中盤の大事なところで使いたいですし難しいですね。
2012/09/18(火) 22:36 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1161-a6d95803
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド