かみ合ってきた歯車(9/18VSオリックス23回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/09/18(火)
ファイターズ 6 - 2 バファローズ    

ニッカン式スコア

やっぱり昨日の試合を勝ったことは非常に大きいわけで今日もしっかりと中心選手が働いて久々といっていいほどの快勝、楽に見れました。


5回の2対1、1アウト1,2塁で稲葉が低いボール球をとらえタイムリーで貴重な追加点、これが本当に大きかったです2点は先行したものの3回、4回と嫌な感じでチャンスをつぶし無得点。しかも1点を返されていましたし、ここで追加点が取れないといくら好調のマサルでもアンラッキーで失点してしまうことだって考えられる場面でした。しかも中田が三振して嫌な感じでしたし。

稲葉が打つと本来のクラッチヒッターとして気が楽になった小谷野が2点タイムリーとしっかりお仕事。今の打順は上位が少々不安定ですが中軸の打線の並びは非常にいいですね。4番のあとをクラッチヒッターの稲葉、小谷野がしっかりと残り物を掃除しホフパワーでドカンとダメ押し。なかなかうまくいかないですが破壊力は秘めているとは思います。

投げるほうではマサルが完璧でした。4安打でなぜ2点取られるの?というところはマサルクオリティなんですが久々に見たマサルワールドでした。

緩急自在、三振も多かったのですが6回の内野ゴロ3連発はまさにマサルの真骨頂。点差もありましたが打たれる気はしませんでした。 


そんなマサルも1000投球回達成。いつのまにか記録達成の花束をもらうようになったんだねえと少し感激です。

マサルのお立ち台もおとなしくなりましたね。いつものマサルトークショーが聞けなくなったのはさびしいんですが投手陣の中心として責任感を感じるしっかりしたコメントが聞けました。

今日は完投を求められていましたがしっかりと投げ抜きました

打者では稲葉、投手ではマサル、この2人が精神的支柱になって支えているわけですがこの2人がしっかり仕事して勝ちきることが今日に関しては大きかったです

若手の活躍で勝った昨日、中心選手で勝った今日、リリーフ総動員の翌日に完投したマサル、歯車がかみ合ってきたと感じています。


明日はリリーフ勝負になりそうですが谷元もそろそろ先発で勝たせたいところですね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1162-b49135ed
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド