運命の一週間が始まる

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/09/24(月)
いよいよラストスパートといえる週になりました。

翌週からは飛び飛び日程になりますので連戦という形は今週が最後。終盤には最終決戦もありますので今週次第でペナントの行方が決まります。


その前のロッテ戦ですが実はこちらが非常に大事だったりします。直接対決の前にゲーム差を縮められたくない、そう考えると少なくとも勝ち越したいところです。

マサルVS大谷で始まる緒戦は必勝態勢、水曜以降はローテが読めないのですが多田野VS小野の水曜日、そして谷元VS成瀬が予想されます。

こう考えると楽ではないですね。ここまでは相性のいいロッテですが「帳尻のロッテ」という故事成語があるとおり終盤のロッテの嫌がらせ粘りは脅威。でもここは札幌での試合なのでおとなしくさせたいところです。


そして最終決戦。吉川VS野上の再戦、ウルフVS岸で間違いないでしょう。この2連戦は首位で迎えられたら1勝1敗でOK、そうなると先のロッテ戦を含め4勝3敗でいけば西武は8勝2敗で行かなければいけないらしいのでかなり有利。できれば4勝のうちの多くを明日からの3連戦で稼ぎたいところです。

日曜の福岡のソフトバンク戦は雨の影響で武田でなく摂津がきそうです。中村はまたしても格上投手との対決ですが西武戦同様、試合を壊さないピッチングをしてくれればいいと思います。そのあとが空きますのでリリーフ総動員で戦えますし飛ばせるところまで飛ばしていけ、そんなピッチングを期待します。


順番は逆になりましたが西武ドームでの3連戦、最後に取ったのは大きかったです。先週の予想では第1戦がファイターズ、第3戦が西武優勢と予想しましたが見事に逆になりました。それだけ両チームとも真のエースがいないということにもなりますか。

西武は3連勝できた流れをできなかったという印象があります。そう考えるとやはり西武には突き抜ける力がないと考えます。もっとも満塁無安打記録絶賛更新中のファイターズは人のことはとても言えないですが。

そう考えると最終決戦をホームで戦えるファイターズに若干有利に働くと思います。やはりお家はいいものです。
少しでも戦いやすい状況を作ってあげるように応援してきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1167-3011f463
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド