ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

なぜ優勝しちゃったのか?勝因分析

先日予告した通り勝因分析です。

いろいろマスコミで分析してくれてるんですが監督の采配と急に持ち上げているのには笑っちゃいます。まあ監督が代わって采配がよくなったからといって勝てるほど甘くない戦いなんですがね。モチベーションアップには非常に長けた監督ではありますが。

あとリリーフ陣の奮闘。もちろんよく投げてくれましたがこれがストロングポイントかというとそうではありません。救援防御率が3点台、1位のソフトバンクとは実に1点近い差があります。反対に先発防御率がリーグトップ。

こう考えると

先発陣の奮闘が優勝に導いた

ということになります。

まあ、ダルがいなくなって先発が不安、救援に負担が大きくなるという話もありました。実際に救援の負担が大きくなり夏場崩れましたがそれでも大負けしなかったのは先発陣がしっかりゲームメークしてくれたから。吉川、ウルフ、マサルの3人はもちろん、八木、多田野、中村、谷元、斎藤と一時的でもしっかりとゲームを作り続けたことが連敗は少なく、月間でも大負けはない、爆発力はなくてもしっかりと上位に居続けることができたと思います。

梨田さんと栗山監督の大きな違いは若手起用でしょう。梨田さんはある程度の実力がないと起用しきれないところがありましたが(その代り認めると使い続ける)栗山監督は上げたらとにかく使ってみるというスタンスでした。選手の成長のタイミングもあるのではっきりといいきれませんが

使うということでチームに競争意識がついてきた

そうとらえています。梨田政権では競争というのがなかったように見えましたからそれは大きな変化でしょう。

吉川、中田は使い切りました。斎藤佑は期待に応えてくれませんでしたがこの二人をエース、4番として将来のチームの軸を作ったことが大きいですね。


チームの一大事といえる時期が2回ありました。一つはケッペルの離脱、もう一つは賢介の故障。監督もケッペルの離脱は大誤算であると認めていますがまずは多田野が埋め、そして谷元らも先発でゲームメークしました。斎藤祐が調子を落とすと中村がそれ以上の働きをしてくれました。

賢介の長期離脱は2年連続ですが去年はアナがぽっかり空きましたが今年は西川、杉谷、中島の3人で埋めました。賢介が海外に例えいってもなんとかやりくりはできる(穴を完全に埋めるとはさすがにいえない)ところまではきました。

誰かが抜ければ必ず誰かが埋める

それがファイターズのチーム力の高さです。その高さを梨田さんは完全には生かし切ることはできませんでしたが栗山監督は今年は生かし切ることができたことが大きいのでしょう。


新人獲得、育成に力をかけてきたチームだけに今季の優勝は関係者にとって会心でしょう。それに多くの若手に優勝経験をさせられたことが大きかった。長老二人が元気なうちにいろいろなものを継承できたんじゃないかと思います。

最後に解説者の方へ、難しいかもしれませんが順位を決めるのはチーム力。選手のプラスマイナスだけで順位がきまったら面白くないでしょ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1177-84e5cade

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん