ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

CS開幕前だから来季の展望

さて明日からCSスタートです。どちらが勝ち残ってくるかドキドキしながら見ていきましょうか。どっちにしても怖い相手ですがね。

というわけで今日は来季の展望第2弾です。(どういうわけだろ?)

前回はドラフトでこのように獲るのではとポジション別に出してみました。

前回の記事はこちら

投手3人 捕手 1人 内野手1人 外野手1人

ここで今回はもう少し突っ込んでどんな選手を取るのか取るべきかを書いていきたいと思います。

前回まとめているようでスケールの大きい選手を1位でと書いていますが何も結論出ていないような終わりからですので今回はもう少しまとめてみます。

ポジション別に今の課題と展望を書いていきます。

《投手》

①高卒4年目までの選手が少ない
②森内、増井の疲労蓄積への来季の不安



①に関しては若い投手が少ない気がします。大卒ルーキーより若い投手としては中村、運天、上沢と3人だけ。中村がブレイク寸前のところまで成長していますのでそろそろ先発の柱として将来期待できそうな選手がほしいところです。

左右に関しては気にしなくていいと思います。3年後左の吉川、右の中村という未来予想図が見えてきていますのでそれに加わるような選手が必要と考えると今はどちらでもいい、今は即戦力でなくてもいいから3年後ローテに加わってくれるようなスケール感のある選手が必要と思います。

②は森内は来年は中継ぎと働けるのかというのが心配材料。増井もフル回転の3年目ですから蓄積疲労が心配です。そうなるとリリーフ陣が少なくなる可能性もでてきるので手当てはしておきたいところ。そうなるとここは即戦力希望。大卒でもいいのですが社会人のほうが野球選手、人生とも経験豊富ですから去年の森内の2匹目のどじょうではないですが年齢は高くてもいいから即戦力になりうる投手、こちらを希望します。

となると①で2人、②で1人獲得で考えたいです。①の一人は1位クラスの投手、もう一人は中位くらい。②に関してはいわば隠し玉に近い感じになりますので下位指名でもいいと思っています。

《捕手》

近藤のライバル、鎌ヶ谷の捕手強化



鶴岡、大野と一軍クラスが2人いる現状を考えると緊急性は少ないポジション。しかも高卒ルーキー近藤が3番手になっている現状を考えると鎌ヶ谷の捕手層が薄くなります。ここで近藤、荒張のライバルになるようなキャッチャーをとり層を厚くして競争させたいところ。となるとここも即戦力の必要はなくじっくり4年くらい下でみっちり育ててもいいという選手を獲ってみる、そうなると高卒キャッチャーとなります。試合に出れることが大事なので体がすでにできている選手がいいとは思っています。

《内野手》

小谷野の後釜を狙える三塁手



一般的にはマックや賢介の次というかもしれません。しかしまだまだ安心はできませんが西川、杉谷、中島が成長し将来が見えてきました。もし彼らが伸び悩んでも今浪、加藤そして飯山がいることを考えるとなんとかなる状態です。しかも松本剛もファームにいますしショートにこだわることはないでしょう。

そこで不安なのがサードの控え。上に上げた選手たちがサードも守るケースは考えられますがいずれもチャンスメーカータイプで中軸タイプが不在。サードというポジションは従来打撃が優先されるポジション。もちろん守備も重傷ですが打撃で稼げる選手が内野陣に加わってほしいところ。それでショートも守れればいうことありません。
小谷野も故障を抱えながらプレーしていますのでもしものときも備えはしておきたいところ。

ということで大卒の三塁手でショートもできそうな選手をターゲットにしておきたいところです。

具体的に名前を出すと駒大の白崎。北海道生まれだし地元の選手もそろそろ取りたいところ。でも2位まで残っているかな・・。

《外野手》

そろそろスピードスターがほしい



レギュラー陣は万全ですので即戦力は必要ないでしょう。外野陣には足もそこそこ速く肩もいいという選手が多いように思えます。この方向性はファイターズ野球の外野手に必要ですがチームに足りないのはスピードスター、いわゆる代走のスペシャリストになりうる存在。

各チームを見ると片岡、本多、聖沢、岡田、荻野らと50盗塁を狙えそうな選手がそろっていますがファイターズはそこまでのスペシャリストはいません。村田がそれになりうる選手ですが伸び悩んでいます。ここは一芸に飛び出たタイプでいいのでスピードスターを狙ってみるのもいいと思います。


そこで指名順としては

1位 高卒投手
2位 大卒以上三塁手
3位 高卒投手
4位 外野手
5位 社会人投手
6位 高卒捕手



と考えてみました。 次の機会がありましたら実際の名前を出して検討できたらと思います。(CSの結果次第)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1183-2c4d79a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん