ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

シリーズ展望。眠らせたいのはあの男!!

ドラフトが終わってすぐというのも切り替えが大変ですが日本シリーズ明日からです。

対戦相手は3年前と同じ巨人。といってもお互い選手が意外と変わっていますのでそう考えると新鮮な対決になるのかと思います。野球の世界は3年って大変な月日なんですね。

マスコミ的には巨人優位というでしょうがいいんです、結果が良ければ前評判なんて飾りです。

というわけで冷静に・・とはいかないかもしれませんが両チームの分析です。


まずは最多打点者がどれだけチームの得点をたたき出しているか、依存度が高いほうが崩しやすいチームと考える依存度分析。

中田(77打点/510得点 15.1%)VS阿部(104打点/534得点 19.5%)



阿部の依存度がかなり高めです。そう考えると阿部を封じると勝てます

といいたいところですが.340打っているバッターを眠らせるのは大変です。しかし希望は阿部がキャッチャーというポジションであるということ。

日本シリーズという特殊な舞台ではキャッチャーの一番の仕事はリードになります。古田がシリーズでは打てなかったり谷繁がポストシーズンでは全く打てなかったりするのは間違いなくリードに気を配って打撃まで力が残っていないからでしょう。

阿部はそこまで崩れることはないと思いますがやはり眠らせたいところ。そうなると初戦にまず先制して主導権を握りたい。相手を守勢にしてリードに専念させるような状態にすればしめたもの。とにかく主導権をとりたい第1戦になりそうです。

正直3年前と比べて相手の打線は怖さがないです。阿部が6番とか打っている打線のほうがやはり怖い。4番阿部を避けて高橋由、村田あたりと勝負する展開でもいいと思うし、特に村田はシリーズ初出場。逆シリーズ男にするには格好の相手と思います


ピッチャーは・・打てないですね。きっと(苦笑)どうやら杉内が3戦目以降に来そうなのでホールトンとかつての苦手がそろいます。内海や澤村は苦手意識がないのですがこの2人は嫌ですね。

うちの先発は吉川が第1戦、マサル、ウルフと続くと思いますが実は2戦目はウルフで言ったほうが面白いと思います。

今年は東京ドームが第1,2戦。ご存じのとおり狭い球場、しかも長打力がある相手ですから一発が怖い。そうなると慢性一発病のマサルより被本塁打が少ないウルフをぶつけてみるのも手かと思います。3戦目はどんな展開になっても重要なのでここでマサルを置くというのも面白いかなと思います。



正直、3年前よりは勝てる気がします。3年前は大エースがキャッチボール投法の状態でしたし、今回は選手は賢介以外は万全でしょう。

最初の東京での試合を最低1勝すること。特に初戦をとれるとシリーズの主導権を握れそうなのでまずは取りたいところ。

初戦は先制パンチで阿部を焦らせ、そのまま逃げ切り、阿部を迷わす。この展開に持ち込めればかなり楽ですがそんなに簡単にはいかないでしょうね・・。


でも最後にはうちの監督が胴上げされている気がします。たぶん東京ドームでと思いますが。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1194-59da3526

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん