ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2年ぶりに飯山に泣かされる(10/31日本シリーズ第4戦○2勝2敗)

ファイターズ 1 - 0 ジャイアンツ    

ニッカン式スコア

飯山って本当にたまにだけど大きな事やってくれるね

あのとき2年前の西武戦のホームランを思い出していたら打ってくれました。サヨナラタイムリー!!


さてそのサヨナラを生んだのは相手のエラーでした。均衡崩れるのはエラーや一発といいますがまさにその通り。

大野のなんでもない送りバントをご丁寧にエラーしてくれればそらそうよとなります。

実は西村を出してきた時がチャンスでは?と思ってました。CSで不振だったせいか、シリーズでもなぜか登板なし。昨日試運転させておけば違ったのに、クローザーとしての初のシリーズでこの場面、しかも不調で迎えているとならば平常心では投げられないでしょう。中島の送りバントの処理も悪送球寸前でしたし西村がシリーズの雰囲気、札幌ドームの雰囲気にのまれ自滅した形になったと思います。

今日も宮西がキーになりました。あの三者連続三振で流れが来ましたね。今日は珍しくコントロール抜群で本当に安心して見てられました。


9回表の2死満塁、この場面がこのシリーズのターニングポイントになると思ってました。ヒサシが打たれて失点することがあったら明日で終わり、抑えればまだ望みがつながる、そう思ってました。ここで中田の好守もありゼロで踏ん張ったことがのちのちの戦いで好影響をもたらすような気がします。


今日は中村がよくやってくれました。ブランクが心配でしたがむしろ疲労回復に働いたみたいで巨人打線を押し切りました。序盤はカウントをとってくるであろうカーブを集中して狙ってきましたがカーブを捨てて、高橋、村田をツーシームとまっすぐで押し切って抑えたことで巨人打線もまっすぐに手を出さざるをえませんでした。ここはツルの好リードでした。

反対に打線は昨日の勢いが全くありませんでした。初見の宮國でしたがそれにしても狙いがはっきり見えない攻撃ではありました。確かに球も早く落ちるボールやシュートなどつかみどころのないピッチャーではありましたがただわからない相手にバットを振っていたようにも感じました。


ともかく今日のような消耗戦で勝てたことは大きい、ここを落とすとファイターズにとってダメージは計り知れなかったです。巨人は西村が使いづらくなり山口も完璧とは言えない内容だけに終盤の投手に不安を感じているはず。阿部の故障の状況もありますから厳しくはなってきたと思います。巨人としては早めに王手をかけたかったところを阻止したこともファイターズにとっては大きい1勝でした。


さて明日は吉川VS杉内との予想です。中4日で吉川が立て直せるかが内としては焦点ですが杉内対策もしっかりしてほしいところ。明日勝って初めて日本一が見えてきます。勝って東京に乗り込みたいところです。




最後に一言いいですか?


ユウジ、また俺を泣かせやがって。何度泣かせれば気が済むんだ~


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1200-0ae1bc43

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん