ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

昨日のことと明日からのこと

まあ昨日の危険球の余波がまだ残っています。

Mixiでは審判を糾弾するコミュが出る始末。マスコミも当然ながら大騒ぎとなっています。

確かにあの判定はひどいし、加藤は演技ならもってのほかですが演技でなかったにしてもあのコースであのよけ方はプロとしては首をかしげる行動。まあ審判、加藤が下手すぎたことでとばっちりを受けたということなのでしょう。

ブーイングは寄せ!という声もありますが演技かどうかは別であれ、あれだけ紛らわしいことをすればブーイングも仕方ないとは思います。

あのおとなしい札幌ドームのファンがあそこまでするというのはよっぽどのこと。ほかの球場ならどうなったことやらとも思います。

今日の新聞では提訴の方向に行かないようですがこれは提訴すべき。やり直しになるわけはないのですが問題提起としてあげるべきでしょう。同じ審判が同じことをしているわけだから再発防止策を考えないといけないでしょう。もっとも監督が抗議して判定を覆したらしいのでそういう問題ではないかもしれませんが。

審判も最高裁の裁判員みたいに審査制度を導入したらどうでしょうか。裁判員は形骸化していますが現場の選手、監督。・コーチなどで投票して不信任の審判は外れてもらう、そんな制度をつくり審判を監督する制度をつくらないといけないかなと思います。

審判の判定は絶対!それは僕もそう思っています。しかし、その判定でしこりをのこすこともしばしばあります。人間がやっていることなので100パーセント正しい判定はできないですが、審判を管理する体制の強化がないとすきりしない試合は減らないでしょう。

今回は被害者になったファイターズですが、得をしていることもあります。あまり審判の腕が未熟なせいで損得で勝敗が決することがあまりないようにはしてほしいです。


さて、本題の明日以降の展望。2勝3敗と後がなくなったのは事実。2連勝しかなくなりました。先発はマサル、ウルフ。巨人は澤村、ホールトンでしょう。

2戦の再来となる6戦の先発。ともに打てませんでしたが相手に嫌なイメージを与えているのはマサルと思います。澤村は出来が良すぎた面もありましたし、マサルはある意味いつも通り。それでいて二けた奪三振ですから3年前のシリーズも勝てはしないけど好投していますから潜在的に巨人打線には相性がいいのでしょう。澤村も勢いにのってくるので難しい相手ですが先制点を許さなければ勝てると思います。

7戦目は両外国人同士の再戦。ですがここまで来たら総力戦になりますのであまり先発の出来は影響が少ないしかし昨日の吉川みたいに引っ張ってしまうと命取り。ウルフは出来不出来がわかりやすい投手なので見極めは速めに正確に行ってほしいものです。

昨日も書きましたが自分たちの野球をやりきる。力差はないのでそれができればきっと勝てると信じています。

マサルあとは頼んだ!!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

初めまして

ブログ村で時々拝読させていただいてました。(^^)
今回の「審判の審査制度」、私も何度も思っていたことなので、
同じ事を考える方がいらっしゃるんで、嬉しくてコメントさせてもらいます。

もう、日ハムナインには日本一を決める試合を正々堂々と戦って欲しい。
今思うことはそれだけです。
周り中敵だらけでしょうけど(苦笑)、味方はビジター席にも他にもいますよね?
見えないけど、TV前に正座して応援する味方はたくさんいますもん(^^)
今夜、楽しみですね。お邪魔いたしました。

Re: ともさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。審判は処分を受けることはありますがよっぽどのことがない限り職務を続けられるんですよね。選手はその判定のおかげで選手生命が絶たれる可能性もありますから審判にも客観的に審査する体制を整えてもいいと思います。選手会あたりで働きかけできないかなと思いますね。

結果としては王手をかけられたことは変わりないのであと2試合力を出し切ることだけ!そこに期待します。東京ドームは太っ腹?でビジター席多めでしたからファイターズファンも多く駆けつけてくれると思います。でも応援団が殺伐した空気を作らないでほしいなあ・・。

また遊びにきてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1202-50af76ab

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん