ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

どうなる?どうする?大谷の進路決定が近づいてきた?

お久しぶりです。1週間ぶりのご無沙汰です。

この間にファンフェスがあったり、パレードがあったり大谷との交渉があったりいろいろありましたが、引っ越しそしてネットがつながらないという環境だっただけに何にも書けませんでした。

ファンフェスやパレードは別に取り上げることでもないし、参加した方が楽しんでくれればそれでいいかなと思っています。

大谷の交渉もいよいよ大詰めです。来週月曜日には監督と再度ご対面ですからここでなんらかの方向性を見ることがありそうです。

マスコミの論調では真っ二つですがもっとも本人が何にも言っていませんからわかるはずもなく真相は本人だけが知る、ということになるでしょう。

以前にも書きましたが最後には本人が考えて決めればいいことですから、こちらとしては彼の意思を尊重することしかできません。できれば北海道に来てくれればとは思います。

しかし、彼のメジャー志向がどこまでのものか非常に疑問は残ります。アメリカ行きとなれば家族同伴という話もあるし、彼自体、英語がちょっと苦手という話も耳にします。野球そのものより環境で負けるのではないか、パイオニアという言葉が一人歩きしていてメジャーで活躍するために何が必要か、そこが足りないで突っ走っているような気がします。

もっとも過去には高校中退でメジャーに飛び込んだ選手もいましたのでパイオニアではないんじゃないかと思います。

ファイターズの交渉で韓国高校生の成功例の少ないことを大谷側に提示して一部批判があったようですが、それは良かったと思います。彼が本当にメジャーでやりたいのか、ファイターズが踏み絵になったと思えば批判される筋合いはないと思います。

仮にメジャーに進むことになってもこの指名が契約の遅れになるとは到底思えません。極東の実績のない高校生の獲得を最優先事項にしている球団はないですし、この期間が大谷自身の進路決定に役立ってくれればいいなあと思います。

二刀流についてはあまり個人的には賛同できないのですが打者の評価が高いプロ側、本人の希望は投手ということを考えると落としどころとしては悪くないのかなと思います。打者なら糸井の後継でライトあたりがいいかなとは思っています。

最後にメジャーの評価についてですがどうもなんでもかんでも手を挙げる感じがしてなりません。過去にはファインプレー一つ下だけの高校生をスカウトして行方不明にしましたし、どうも大谷の評価もボールが速いから欲しいといっているだけのような気がしてなりません。野球選手として成長させてくれる環境はどこか?そこを考えると行先は見えてくると思いますが、本人はどう決断するのでしょうか?


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1224-31393e95

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん