ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

選手別回顧2012【4】飯山裕志

ある意味いつものシーズン

今季も守備固めの飯山でありました。去年レギュラーをつかめるチャンスを逃したことで今季はサブの立場からい歩前に飛び出すことはなくいつもの8回頃から登場する飯山でした。


しかしライバル出現

しかし今季は若手の中島が一軍定着。こちらも堅守貧打。特徴が丸かぶりだけに飯山危うしでしたが内野レギュラー陣が離脱したこともあり最後まで一軍確保できましたが来季以降は今まで以上に厳しい立場になりそうです。失策も6つはやはり多すぎ。失策数が守備のうまさを決めるものではないのですがやはり要改善でしょう。

名手たるゆえん

そんな飯山が名手たる所以は送球の速さ。併殺の獲れる内野であることです。今季はピンチでの好守も何度かありましたし序盤エラーは目立ちましたが終盤は目立つ守備もありベテランとして守備での貢献はあったと思います。


全国区(?)になった大仕事

日本シリーズの第4戦が間違いなく飯山のベストゲーム。この人は普段打たない割にとんでもない場面でドデカイ仕事をやらかします。持っているのかどうかは怪しいのですがもう少し大仕事をする確率が高くなると彼の価値も上がっていくことでしょう。


今季は苦しいシーズンでしたが最後の大仕事で吹き飛ばした印象です。しかし若手の追い上げで来季は厳しい立場になりそうですが、若手の壁、そして貴重な守備要員として働いてほしいです。

【今季成績】

打率.176   85 試合  68 打数  12 安打    0 本塁打  2 打点   

1盗塁  4犠打    長打率.191   出塁率.200   6失策   



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1225-9c59b041

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん