選手別回顧2012【4】飯山裕志

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/03(月)
ある意味いつものシーズン

今季も守備固めの飯山でありました。去年レギュラーをつかめるチャンスを逃したことで今季はサブの立場からい歩前に飛び出すことはなくいつもの8回頃から登場する飯山でした。


しかしライバル出現

しかし今季は若手の中島が一軍定着。こちらも堅守貧打。特徴が丸かぶりだけに飯山危うしでしたが内野レギュラー陣が離脱したこともあり最後まで一軍確保できましたが来季以降は今まで以上に厳しい立場になりそうです。失策も6つはやはり多すぎ。失策数が守備のうまさを決めるものではないのですがやはり要改善でしょう。

名手たるゆえん

そんな飯山が名手たる所以は送球の速さ。併殺の獲れる内野であることです。今季はピンチでの好守も何度かありましたし序盤エラーは目立ちましたが終盤は目立つ守備もありベテランとして守備での貢献はあったと思います。


全国区(?)になった大仕事

日本シリーズの第4戦が間違いなく飯山のベストゲーム。この人は普段打たない割にとんでもない場面でドデカイ仕事をやらかします。持っているのかどうかは怪しいのですがもう少し大仕事をする確率が高くなると彼の価値も上がっていくことでしょう。


今季は苦しいシーズンでしたが最後の大仕事で吹き飛ばした印象です。しかし若手の追い上げで来季は厳しい立場になりそうですが、若手の壁、そして貴重な守備要員として働いてほしいです。

【今季成績】

打率.176   85 試合  68 打数  12 安打    0 本塁打  2 打点   

1盗塁  4犠打    長打率.191   出塁率.200   6失策   



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1225-9c59b041
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド