大谷入団決定!でも文句を言う人は必ず出てくるわけで・・。

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/09(日)
大谷もついにファイターズ入団決定!!まあ強行指名した甲斐があってよかったですね。

中村勝以降若手の投手が育っていないので彼にはそのあとを継ぐ投手になってほしいものです。

160キロばかりが先走る報道には虫唾が走るのですが現実には県大会決勝で打たれて負けた投手。素材としては確かですが現状としてはまだまだの選手。先輩の菊地雄星のときのように1年目で昇格しなかったらバッシングする方もいると思いますがもっとも即戦力ではないのでそんな痛い方がいたら馬鹿じゃないの?と思うことにしましょう。

結果的にはよかったのですがやはり指名までに進むいきさつは考える必要があるでしょう。入団確実な選手だけチョイスという考えは反対ですが、今回の指名決定がBOSシステムの最上位だからメジャー志向でも構わず指名した、それだけなんですよね。どうもGMの発言を聞いているとそんな感じがしていましたし、かなりリスキーな今回の指名だったと思います。

決断を変えたことで批判する関係者もいるようです。
星野監督、「日本ハム・大谷」を批判「やっちゃ駄目」…楽天(スポーツ報知)

 米大リーグ挑戦を表明しながらプロ野球日本ハムからドラフト1位指名された岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)は9日、岩手県奥州市内のホテルで記者会見し、日本ハム入りを表明した。

 大谷の決断に対し、国内のプロ野球界では歓迎の声が上がる一方、批判も聞かれた。

 中日の中田スカウト部長は「日本ハムに行って良かった。日本の球団に入ってほっとしている」と「金の卵」の国内残留を喜んだ。ソフトバンクの永山スカウト部長は「日本の方が体づくりからきちっとしている」とメリットを指摘。広島の鈴木球団本部長は「こういう前例ができるのは大きなプラス。強行指名する球団が増えるのでは」と、今後のドラフト戦略への影響に言及した。

 一方、大谷の心変わりを「やっちゃ駄目」と批判したのは楽天の星野監督。地元東北の逸材だが、メジャー志望表明を受けて指名を断念した。同一リーグの日本ハムが一本釣りする形になり「こんなことをしていたら、ドラフトの意味がなくなる」と手厳しかった。



あなたには言われると思いませんでした。中日時代大学進学の選手を強行指名して高卒ルーキーで酷使してつぶした方に言われるとは心外ですね。(これは密約説があったと思います)

なにがよくないのでしょうか。ファイターズの指名がメジャー行きになんも障害はありませんでしたし、ファイターズを無視してメジャーの球団と契約すればよかった、それだけのハナシです。

密約説ということでしょうが実際どの球団でも指名はできたはずですし、結局入団拒否されるリスクを嫌がっただけだと思います。現に悪天オーナー代行の方が野球太郎で「こんな指名ができるチームにしたい」と言っているんですよね。

結局田沢(現レッドソックス)のとき指名しなかったのは入団する可能性がそれこそゼロとどの球団も判断したからでしょう。まさかメジャー希望表明したら引き下がるという暗黙のルールでもできていたんでしょうか。

それならNPBを通らずにメジャー表明した選手は指名していけない、帰国後も数年間放置するということで有能な選手をNPB行きを拒んだだけで選手生命を断つという恐ろしいルールでやらなければいけないのでしょうか。今は平成の世です。平清盛が実権を握っていた時代とは違います。

今回の件でどうしてもルール整備したいならメジャー志望届を改めてつくるくらいでしょう。もっとも今回みたいに考えが甘く、考え直すきっかけくらいはつくりたいのでそれも反対です。もっともNPB希望で指名されたが話を聞いたら嫌になってメジャー志望に代わる選手も出てくる可能性もありますし。

もっともプロ志望届は抜け道防止の意味をありますがアマとの関係悪化防止のためです。どうしても避けたいならメジャーの指名前選手の接触制限を厳守してもらうように通達することが重要だと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1233-737c5ddd
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド