選手別回顧2012【13】石井裕也

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/12(水)
目まい、そして復帰後の被弾・・・。

1試合投げた後、登録抹消。原因はめまいなどの体調不良。離脱機関が報じられぬまま時は過ぎ、復帰できるのかという心配もありましたが8月末に復帰。しかも復帰登板が首位攻防の大ピンチでの場面。高山にいきなり試合を決められる一発を浴びる最悪の復帰戦。これは継投ミスでしたが裏を返せば恐るべき信頼の高さとも言えるでしょう。次の試合も懲りずに投げさせましたしベンチはそれだけ復活に期待をしていたし、事実信頼していたのでしょう。

陰の月間MVP

そんな期待にすぐ石井は応えてくれました。9月は14試合に登板でリリーフ失敗は2度ありましたが12回2/3投げて被安打はわずか3.四球は6ありましたがまずほとんど打たれた記憶がない。出れば必ずぴしゃりと抑えてくれる絶対的な安定感がありました。増井や宮西がへばってきていたなか石井の復活は非常に大きかったです。月間MVPのヒサシ、それ以上の安定感試合終盤を締めてくれました。

セットアップ、そして終戦
いつの間にか7回のポジションを宮西から奪うほどの信頼を勝ち得ていました。CSでも7回は宮西でなく石井。そして終戦となった試合も石井でした。阿部と勝負するか歩かすかはっきりしないまま勝負して決勝タイムリーを打たれてしまい、悔いの残る終わり方となってしまいました。キャッチャーのリードはベンチの指示もあるので仕方ないところもあるのでしょうが中途半端な形で終わったことで来季に引きづることがなければ・・と思います。


来季は1年間フル稼働してもらいたい、それだけの信頼感、安定感をみせた9月以降の石井でした。体調面でフルに働けないシーズンが多いだけに体調管理は万全にしてほしいものです。

【今季成績】

防御率1.59  18 試合   2勝  1 敗  0 セーブ   6ホールド

投球回数 17  被安打 8  被本塁打2    奪三振18   与四死球6 



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1234-4eae7498
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド