選手別回顧2012【18】斎藤佑樹

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/17(月)
開幕投手でした

開幕前、監督から開幕投手に指名されました。オープン戦でも結果が出ずそのことに反対意見も多く出ていましたが開幕戦で去年やっていない完投勝利をやってのけました。4月は神戸で完封もしましたし、今年の斎藤はやってくれる、その時は思いました。

函館の悪夢、そしてバースデー勝利

しかし暗転したのがあの函館の大炎上でした。これを機にだんだんと開幕当初の神通力は見られなくなってきます。大丈夫なのか?そう思ってきた矢先、自身の誕生日に8回1失点の好投、六大学の後輩、野村に投げ勝ちこれで持ち直してくれるだろう、最強の24歳になる、その言葉が今にとってはむなしくなります。

調子は悪くなかった

バースデー勝利が今季最後の勝利になりました。その後はどんどん無残な内容になってきます。去年の後半、今季の4月とキレがあったまっすぐがキレなくなってきたのが打たれた始めた原因でしょう。KOされて調子は悪くなかったとコメントの繰り返しでした。あとで見た記事ですが本人の感覚では勝ち星を重ねていた序盤のほうが出来が悪く感じていたと書いてあったのが気になりました。本人の感覚と結果が反比例している今の現状、斎藤佑樹とおいう投手は自分のピッチングを理解していないんだなあと感じた記事でした。


降格そして復帰

夏場についに栗山監督は1年間使い切るつもりだった判断を覆し登録抹消の決断をします。しかしファームでも結果が出ません。9月に一度好投をして一軍昇格、敗戦処理としての復帰でした。スピードは出ていましたが制球はアバウト、安心できる内容では到底ありませんでした。シリーズでも抑えることができず大事な優勝争いに戦力になれずに今季終了となってしまいました。


天国がら地獄に落ちた斎藤。ある意味プロとしての今の位置を発見できたと思えば良かったと思います。正直今の自分のピッチングを見つめなおすところが大事。本人はスピードのあこがれが消えませんが斎藤佑樹が150キロの速球を出してもそれほど怖くないことを自覚し制球を磨いてほしいと感じるこの頃です。

【今季成績】

防御率 3.98 19 試合  5 勝  8 敗  0 セーブ  0 ホールド

投球回数 104  被安打 126  被本塁打 8   奪三振 59  与四死球 50 



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1241-3a01503f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド