ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

選手別回顧2012【19】増井浩俊

最多登板、最多ホールド

本当によく投げた、増井に関してはその一言がまず出てきます。去年の55試合を大きく超える73試合の登板、パリーグ記録となる45ホールド。このホールドの数字が1か月クローザー転向していた上での数字ですからいかに厳しい場面で多く投げてきて仕事をしてきたのか、その結果だと思います。

5月はクローザー

開幕当初は去年同様セットアップでのスタート。しかも負け試合でも登板してくるフル稼働でのスタートでした。そのなかでもランナーを出すものの失点はしないいつもの増井でした。そんななか5月にヒサシが離脱すると暫定クローザーに任命されます。クローザー初戦は打たれ敗戦投手になりますがその後は順調にこなして7セーブ。数年後は増井がクローザーでもいいんじゃない?そう思ったのはこの時でした。

勤続疲労

さすがにこれだけ重労働でフル回転していると疲労が襲います。ヒサシが復帰してセットアップに戻りましたがそのころから下降線になります。4試合連続失点でそのなかで2敗を喫する厳しい時期がありました。自慢の快速球が力を失うと簡単に痛打され始めるのが増井の弱点です。その後オールスターブレークで息を吹き返しましたが夏場も再び下降線。なんとか抑えているが内容としては褒められる内容ではありませんでした。ポストシーズンで復調したところをみるとやはり疲労度により増井の出来が左右されるということでしょう。

今後の課題

増井の課題としてはまっすぐが走らない時どう抑えるかということになります。疲労でまっすぐが落ちるのは長いシーズンを考えると仕方ないことですから悪い時以下にかわしていくかがこれからの課題です。大学の先輩のヒサシが好不調ありながら長年活躍できているのはその技術があるからです。今季も一度変化球オンリーのピッチングを試してみたことがありましたがあまりにも極端だったので失敗しましたがその試みは悪くなかったと思います。

2年間リリーフでフル稼働で来季は3年目のリリーフ稼業。3年間働ければ本物なのでなんとか来季も頑張ってほしい。それよりか疲労回復に努めてほしいところですね。

【今季成績】

防御率 2.76  73 試合  5 勝  5 敗 7  セーブ  45 ホールド

投球回数71 2/3   被安打 65  被本塁打 2   奪三振 69  与四死球 25
最優秀中継ぎ受賞 



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1242-82c39c41

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん