選手別回顧2012【21】武田久

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/21(金)
最悪のスタート

隔年投手のレッテルを貼られてしまっているヒサシですが今季もその通りのスタート。それも一軍定着後では最悪の出来。どんなに悪くてもなんとか体裁を保つことができるのですが今季の序盤は悪い時は制球もバラバラ、球威もなくどうしようもない状態でした。象徴なのが5月1日のソフトバンク戦。4安打を浴び大逆転、クローザーがほかの投手にイニング途中でマウンドを譲るという失態でした。そして翌日登録抹消。持病のひざが限界に来たということでしたが、どうも自分から降格を申し入れたようです。


1か月後の復帰。劇場は続く

交流戦の後半戦に復帰。不安定な内容は変わらず、中日戦で連日の救援失敗。その時は今季中の復活は無理なのか、そう思いました。しかしそれでもなんだかんだでセーブを重ねていき14試合連続無失点も記録。そんな感じはしなかったのですが経過はともかく結果は出していたこの時のヒサシでした。

守護神復活

5点台だった防御率も2点台に乗り始めた9月、ついにヒサシは復調します。テクニックでごまかしていた感じでしたがまっすぐに本来のキレが戻ってきました。三振はもともと多くないヒサシですが9月はイニングとほぼ同数の13個。月間セーブも11とパリーグ記録をマーク。9回までいけば負けない、チームに安心感をようやく与えてくれたことがラストスパートにつながったのだと思います。


離脱は英断だった

不調に苦しんだ2010年、配置転換はありましたが一軍から外れず戦い続けましたが本来の出来は戻らず終わりましたが今季は1か月の休養で再調整の効果が大事な終盤で復調という結果になりました。本来は一年間安定してほしいポジションですが大事なときに安定してくれたことを評価してもいいかなと思います。

来季もブルペンのまとめ役としてリリーフ陣をまとめていってほしいです。そのためにも来季は内容、数字ともに納得できる結果を出してほしいです。


【今季成績】

防御率  56 試合  4 勝  4 敗  32 セーブ  3 ホールド

投球回数 54 1/3   被安打 56  被本塁打 2   奪三振 34   与四死球19

最優秀救援受賞 9月月間MVP 



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1245-11f4175d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド