選手別回顧2012【26】西川遥輝

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/26(水)
代走からの開幕
昨季は肩の故障もありながらファーム日本選手権では優秀選手賞に輝き今季の飛躍が期待されました。肩は不安が残るが武器である俊足を生かして開幕一軍。このときは体験昇格の意味合いが強かったと思います。1打席だけで降格。次の昇格は6月まで待つことになります。

しかし2打席目でプロ初ヒットを打つとプロ2本目はホームラン。この一本で一軍に最後まで胎動できるようになったと思います。その後代打としてチャンスを与えられ8月中旬には3割をマークします。

初のお立ち台

代打の中で初めて勝利に大きく貢献したのが8月4日の楽天戦。代打で出てきて逆転タイムリー2ベース。これが初のお立ち台になりました。高卒2年目の選手が代打で逆転タイムリーを打つということは大変なことです。今季のベストゲームはこちらを上げたいと思います。

2番・セカンド

賢介の離脱後、杉谷と併用ですが2番セカンドでスタメンに定着します。2番というタイプではないと思っていますが賢介に一番近い後継者ともいえるので何でもできる選手に育成したいということを考えれば悪くありません。スタメンに出続けることで疲労が出たのか打率はやや下降気味、守備は去年の実践不足が響いてかエラー連発でした。やはりセカンドを守るなら守備はもう少しなんとかしたいところ。一言で言うとまだまだ慣れが必要と思わせるレベル。キャンプでレベルアップをしてほしいところです。

日本シリーズの辛酸

シリーズでは澤村の速球に全くついていけず。戦力にはなれませんでした。変化球に対応できるが速球にはまだスピード不足といったところでしょう。NPBでもトップクラスの速球を大舞台で対戦できたことは今後の妄評になりますので澤村のベストのまっすぐを打ち返すことを目標に練習するのがいいかもしれません。

正直、今季でここまでやると思っていませんでした。ポスト賢介の一番手としてレギュラー奪取を狙ってほしいです。

【今季成績】

打率.239    71試合   打数 134  安打 32    本塁打 2  打点 13  

盗塁 7  犠打 7    長打率.343   出塁率.311   失策 6  



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1251-3380a874
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド