選手別回顧2012【29】八木智哉

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/12/29(土)
開幕ローテからの完封

久々にローテに入ったといえる年だったと思います。3年に1度活躍する八木の周期なら今季は活躍する年だったので期待していましたが過去2年よりは十分働いてくれました。

今季2戦目は北九州で3年ぶりの完封。鷹には強い八木の復活でそのときは今季は違うという期待が大きくなりました。これが今思うと八木のベストゲームでした。

6月の奮闘
日程があく交流戦では谷間要員になりましたが長いイニングは投げないものの試合を壊さないピッチングをしてくれたのが前半戦でした。リーグ戦再会後、吉川やマサルが勝てない時一人奮闘していたのが八木でした。しかし全盛期と比較してもボールのキレ、制球が甘くなっていたと判断されたのかベンチの交代の見切りの早さは気にはなっていました。

危険球退場

八木にとって大きかったのが8月15日の楽天戦でした。前回KOされているだけに取り返したいところでしたがわずか8球の危険球退場、これで首脳陣の信頼がなくなかったかもしれません。次の登板でKOされると1軍での登板はありませんでした。ファームでも調子を戻せず、大事な時期に八木は投げる機会がありませんでした。

それなりに結果を出してはいましたがベンチの信頼を完全にできぬままシーズンがおわりました。中堅で実績もあるだけにこの起用法ということは評価が下がってきているということでしょう。
若手が好きな監督だけに来季は厳しい立場になりそうですが2年続けて戦力になてほしいところです。

【今季成績】

防御率 3.38  13 試合  6 勝  3 敗  0 セーブ  0 ホールド

投球回数 66 2/3  被安打 67  被本塁打 4   奪三振 37   与四死球22 



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1255-2bb9a801
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド