選手別回顧2012【36】中村勝

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/01/08(火)
きっかけはフレッシュ球宴

前半戦はファームでの登板でした。数字も残しているとは言い難くやや伸び悩み傾向かと感じました。きっかえとなったのはフレッシュ球宴での先発。ここで2回で5奪三振を見せます。ここで一軍勝利を上げている貫録を見せたわけですが今後の活躍をみるとなにかのきっかけをつかんだことは間違いないでしょう。

2年ぶりの勝利

8月にお試し昇格。斎藤の代わりでしたが彼が調子があがらないと再度先発のチャンスが巡ります。中村は登板の度におさえますがなぜか援護なし。しかし9月のソフトバンク、オリックス戦と連勝。ここでローテ投手としてのはたらきができるようになりました。課題といわれていた変化球がストライクを取れるようになったことが大きなきっかけになりました。

スタミナ切れ、そしてシリーズの快投

しかしローテ投手としての経験不足がスタミナ切れとして現れてしまいます。後半は変化球の制球が乱れまっすぐを狙われ、最後には自滅する形になりました。課題は経験を積むことでクリアできると思います。今季の吉川がそうだったように。

そしてポテンシャルの高さを見せたのが日本シリーズ第4戦の先発。同世代の宮國との投手戦で一歩も引かない投球をみせ7回無失点で抑えます。今季最高のピッチングを大舞台で見せてくれました。もともと心臓の強い中村でしたがそれを大舞台で見せつけてくれました。


2013年投手で一番期待をかけたい投手ですし、ブレイク寸前まで来ています。ローテを一年間守ってほしいと大きな期待をかけたいです。


【今季成績】

防御率 1.79  8 試合  2 勝  2 敗  0 セーブ  0 ホールド

投球回数 45 1/3  被安打 36  被本塁打 2   奪三振 29  与四死球 17



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1261-b2d180f6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド