ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

選手別回顧2012【41】稲葉篤紀

記録ラッシュ

200本安打の大目標をはじめ、2000試合出場、250本塁打、そして1000打点とまさに記録ラッシュだった2012年の稲葉。フォアザチームの稲葉ですがここまで目標が身近にあればモチベーションもあがるでしょう。4月は2000本安打の目標にひた走り、その後も目の前の記録更新にひた走れば一年間通して活躍できるのも無理はないでしょう。


動体視力の強化

目標達成のためにおこなったことが動体視力の強化。2011年は速球に遅れ気味だったことを考えると速いボールに眼がついていけなくなったと考えたことでしょう。その試みは吉となり、スロースターター気味の稲葉が記録達成に向けて一気に走り月間MVP受賞。チームの開幕ダッシュに大きく貢献しました。

夏男は爆発せず

一方5月以降は大不振こそありませんでしたが好調の月はありませんでした。例年、夏場に調子をあげる稲葉ですが今季はそうはいかず。アクシデントはいえ怪我で登録抹消もありましたし、やはり稲葉も年齢には勝てない、そう感じたシーズンでもありました。殊勲打17のうち半数近くの8が4月までと中田が調子を上げたこともありますが勝負強さが見られたのが4月までだったというのもさみしいです。

やっぱり稲葉

しかし日本シリーズでやっぱり稲葉という場面を作ります。連敗で札幌に帰ってきた第3戦。先制HRでこれまでの重い空気を一気に変えてくれました。稲葉が打つと流れが変わる、最近では中田がそう言われつつありますがまだまだ稲葉の存在はファンにとっても相手にとっても大きいですね。

ベストゲームはこの試合。2000本安打の試合か迷いましたがこちらは勝てなかったし敵地だったのでこの試合を選びたいと思います。


来季はコーチ兼任、そしてWBCメンバーと大忙しの年になります。正直これ以上稲葉に負担はかけたくないのですが大仕事を任せられたことで稲葉のモチベーションがあがり成績を上げてくれればと思います。

【今季成績】

打率 .290  127 試合  449 打数  130 安打    10 本塁打 61  打点   

盗塁 0  犠打 8   長打率.421   出塁率.342   失策 3 

ゴールデングラブ一塁手部門受賞 4月月間MVP受賞 



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1268-25dc3e21

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん