選手別回顧2012【43】若竹竜士

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/01/12(土)
シーズン途中に今成とのトレードで阪神から移籍しましたが結果を残すことはできませんでした。交換相手の今成がキャリアハイの成績を上げているだけに今季に関して言えばトレードは失敗だったといわれても仕方ない結果でしょう。

今季はリリーフで一軍を経験しましたが制球が全く安定せず自滅でおしまい。ファームでも四球が多く制球に苦しんだ一年でした。防御率はよかったものの自責点と失点に乖離があるので実際にはもう少し安定感がないときびしかったというところでした。

緩急を使えるタイプなので短いイニングで爆発力を出すより、先発である程度イニングを任すほうがよさようです。ウエスタンリーグでノーヒットノーランをやっているので先発が不向きではないと思います。

まずは環境に慣れて自分のピッチングをすることが大事でしょう。甲子園で投げ合った木下(東邦高ーファイターズなど)が引退をしましたし、2013年シーズンがダメだったらユニフォームを脱ぐというくらいの開き直りで頑張ってほしいところです。

潜在能力もあるし、故障もないようなのでこのまま埋もれるのはもったいない選手と思います。



【今季成績】

防御率 3.86  2 試合  0 勝  0 敗  0 セーブ  0 ホールド

投球回数 2 1/3  被安打 3  被本塁打 1   奪三振 0  与四死球 3



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1270-e73d476e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド